グルテンフリー生活を始めて約4ヶ月が経過しました。
グルテンフリー生活4ヶ月間で成果はあったのか検証していきます。
3ヶ月目と大きな違いがあったのかも検証していきます。
グルテンフリー生活とは
グルテンフリー生活(脱小麦生活)とは、小麦、大麦、ライ麦などの穀物に含まれるタンパク質である小麦(グルテン)を摂取しない食生活です。
小麦は、パンや麺だけでなく、普段使っている醤油などの調味料にも入っています。
グルテンフリー生活を続けていくためには、マイルールを決めて実施することが重要です。
マイルール
グルテンフリー生活の私のルールについて紹介します。
- パンや麺など明らかに小麦でできているものは食べない。
- 醤油などの調味料に入っている小麦は気にしない。(ないものがあればないものを選ぶが、調味料の中身までは確認しない)
- 旅行では気にせず食べる
- 会社の飲み会などでは気にしない
- お土産でもらった小麦は気にしないで食べる
- 1ヶ月に1回小麦のものを食べてもいい
- 食べてしまった時は夫に報告
グルテンフリー生活をやってみたいと思っている方は厳し過ぎず、ルールを決めてやっていくのがお勧めです。
マイルールは自分でできそうな限りで決めることをお勧めします。
週末だけとか平日だけとかでもいいかと思いました。
3ヶ月目で完璧には続けて行けないとわかったのでマイルールを緩めて4ヶ月目も継続中です。
ルール自体の見直しなどは4ヶ月目では行っておらず3ヶ月目のルールを緩めた時と同じ感じで続けています。
今までの振り返り
簡単に今までどんな感じだったか振り返りをしていきます。
始めたばかりだったので意識が高くご飯を食べる時は必ず成分表を見ていました。
完璧なグルテンフリー生活ではありませんでしたが、私の中でできる限り小麦が入っていない商品を選んだり、外食へ行っても小麦がメインのお店には絶対に入らないようにしていました。
またグルテンフリー商品を知り、スーパーへ行ってグルテンフリーの麺やパンケーキの粉を買ってみたりとグルテンフリー生活を楽しんでいました。
さらに、グルテンフリー専門店を発見しお昼ご飯を食べに行ってきました。
調味料にもグルレンフリーが使われていない鍋でした。
とっても美味しかったです。
2ヶ月目に入ると生活に慣れてきてワクワク感はなくなってきましたが、グルテンフリー生活は続けており、可能な限り小麦を取らない生活をしていました。
2ヶ月目は特別グルテンフリー商品を探したり、外食したりすることもなく生活に慣れてきたところだったのですが、箱根旅行に行った際にバイキングが宿についており、小麦以外の食べ物もありましたが、小麦が気になってしまい食べてしました。
その時に新しいマイルールとして旅行(旅先)では好きなものを食べると決めました。箱根の名物が小麦料理ということではありませんが、食べたいものを食べてこそ旅が楽しめると思うので旅先では好きなものを食べるルールが追加されました。
小麦を抜いている日と抜いていない日ではそこまで大きな変化は感じられませんでした。
3ヶ月目も2ヶ月目同様気持ち的には1ヶ月目にあったワクワク感もなく、グルテンフリー生活をしていました。
3ヶ月目も日光旅行があったため旅行中は小麦を気にしないで楽しみました。
食べたいものを食べることが旅行の楽しみの一つでもあるので気にせず食べました。
3ヶ月目は気持ちが緩んでしまい、小麦を食べてしまった1ヶ月でした。反省しました。
4ヶ月目はどんな感じだったのか
2ヶ月目、3ヶ月目が少しサボり気味だったので4ヶ月目は初心に戻るような気持ちでもう一度見直しをしました。
グルテンフリー食品を探してみたり、なるべく小麦が入っていなさそうな食品を食べたりしていました。
後ほど新しいグルテンフリーの食品について紹介します。
外食や軽食的な感じで何か食べたいなと思ったときに販売しているのは、小麦が使われている商品が多いことに気づきました。
カフェに行っても、パンを使ったメニューやパンケーキ、パスタなどが多く、ドリンクしか飲むことができません。
旅行中は小麦など気にしないで好きなものを食べるというルールを作りましたが、休日ごとに小麦を食べていいルールを作ってしまうとずっと食べ続けてしまうと感じたので極力我慢で過ごしました。
お腹が空いたときに見るととても辛いです。
選べるものがかなり減るので食べられるものも限られてきます。
醤油に入っている小麦までは気にしないことにしたので、お米系のものを食べることが増えました。
コンビニに行ってもサンドイッチ、パスタ、デザートにも小麦が使われているものが多く、コンビニでも選べるものが限られてきました。
4ヶ月小麦生活を続けてみて改めて気づいたことは
- 小麦の食べ物は誘惑が多い
- 小麦を使った食べ物が多すぎる
- カフェに行きづらい
4ヶ月やらなくても気づけることなのですが、改めて気づくことが多かった月なのでまとめてみました。
朝からカフェに行って朝ごはんなどを食べながら作業をしようと思ったりもしたのですが、ドリンクのみで朝ごはんはカフェでは食べられなさそうです。。。
グルテンフリー商品紹介
家でも作れるグルテンフリー商品紹介をしていきます。
春雨
1つ目は前にも出した気がするのですが、春雨です。
春雨はヘルシーでスープの中に入れても美味しく食べることができるので家での常備品となりました。
春雨はどこのスーパーでも販売しているのでお手軽さもあります。
スパゲッティ
玄米で作られたスパゲッティです。
小麦以外のパスタがあるスーパーは家の近くではなく、少し離れた大きなスーパーにあることが多いです。
成城石井などでも販売していることがありましたが、少し高めなので大きなスーパーに行くと手に入ります。
大きなスーパーへ行って見つけたら購入するようにしています。
味は小麦のパスタと違いも大きく感じることはないのでお気に入りです。
素麺
夏といえば素麺ですよね!
なんと素麺もグルテンフリーがあるんです。
夏に食べたくなるものだったので購入してみました。
こちらはインターネットで購入しています。スーパーではグルテンフリーの素麺はみたことがありません。
食べてみたところ、小麦の素麺とは違い、お米でできているせいか麺が引っ付いてしまい、塊の麺を食べることになってしまいました。
かなり引っ付きやすいので調理する時は注意が必要です。
あまりにも引っ付いてしまい食べづらかったので2回目はラーメンの代わりに麺として使ってみました。
すると引っ付きはするものの、そのまま食べる時より食べやすかったです。
スープの中に入れると割と食べやすいのかなと思いました。
ドーナッツ
グルテンフリーのドーナッツです。
たまたま行ったお店にあったので購入してみました。
小麦を使っていないドーナッツです。
最近コンビニでもドーナッツが販売していたりと食べたくなるのですが、たまたま行った先にグルテンフリーのドーナッツがありました。
若干パサパサ感がある気がしましたが、美味しくいただきました。
ドーナッツが食べられる幸せを久しぶりに感じました。
4ヶ月目の成果
4ヶ月目になるとグルテンフリー生活をしていて明らかに効果が出てきたというのがわかったことがありました。
ニキビが減りました!
今まで定期的にニキビが出ておりいつもどこかしらにニキビがあったのですが、最近ほとんどニキビが出なくなりました。
たまに1つでききるかできないかというところになっています。
皮膚科にも今入っておらず、特別化粧品や化粧水などを変えたというわけでもありません。
3ヶ月目まではなんとなくそんな気がしていたのですが、4ヶ月目に入って明らかな変化だと感じ始めました。
朝の目覚めがすっきりとしているのも感じているのですが、冬の寒い朝にも実感できればグルテンフリー生活の効果が出ていると思うので、今後も継続して寒い冬の目覚めがどうなのかも検証していきたいです。
まとめ
グルテンフリー生活は、小麦の食品の誘惑もありながらですが、続けていて成果が感じられるようになりました。
今後も継続して更なる効果と、グルテンフリー食品について紹介していきたいです。
グルテンフリー専門店にも最近は行けていないので、グルテンフリー専門店の紹介もできればと思います。
グルテンフリー生活に興味のある方へ参考になれば幸いです。
コメント