夢をかなえるゾウ:夢を叶えるためのヒントがいっぱい!

有名な本である「夢をかなえるゾウ」を読んで、学んだことが多く記事にまとめます。

読んだことのある方も多いかと思いますが、何度も読みたくなるような本だと思うので、読んだことのない方も一度読んだことのある方もぜひ読んでみてください。

今の自分を変えたい。人生成功したい。など考えている方に読んで欲しい本です。

こちらの記事では本の内容にも触れるので、何も知らないまま読みたい方は、こちらの記事は本を読んでからお読みいただけると幸いです。

ドラマにもなっていたので内容をご存知の方も多いかと思います。

目次

あらすじ

夢をかなえるゾウは、水野敬也さん著のビジネス小説です。

平凡なサラリーマンが突然ガネージャと言われる神様と出会うことで、毎日課題を与えられ、夢を叶えていく物語。

1日1課題でストーリが進んでいきます。

ガネーシャは関西弁で話すことでユーモアもあります。

最初はガネーシャの課題に戸惑いを見せながらも、与えられた課題をこなして人生を変えていきます。

感想

私は夢をかなえるゾウが好きなので、何度か読んでいます。

神様であるガネーシャの与える課題には、特別難しいことは少なく誰れもできるのではないかと思うような課題が多いためこんなことをして夢が叶うのかと思ってしまいつつ、こんな簡単なことで夢が叶うなら私にもできるのではないかと本を読んでいつも思います。

日々当たり前のことをすることが一番難しく、続けていくことに人生をかえるチャンスが隠れているということに気づかせてくれるような1冊でした。

誰しも人生を変えたいと思ったことがあるのではないかと思いますが、そんな時に読んでみるとヒントになることが書かれていると思います。

ガネーシャはなぜか関西弁を話すので神様らしくなく、楽しさもあるので読みやすい本です。

感動するところもあり、心を揺さぶられます。

シリーズごとの主人公

夢をかなえるゾウはシリーズ化されており、それぞれ主人公が違います。

それぞれ抱えている悩みが違い、読者のターゲットも変わります。

先ほどのあらすじや感想は夢をかなえるゾウの1をメインに書いています。

1「成功」を夢見る、冴えない会社員

今の自分を変えたい
漠然と成功したいと思っている
やりたいことがみつからない
新入社員、新入生

2「才能」を信じる、売れない芸人

お金とうまく付き合いたい
転職しようか悩んでいる
自分の才能を活かしたい
他人からの評価が気になる

3「仕事」を愛したい、恋するOL

起業をしてみたい
諦められない夢がある
戦略思考を身につけたい
今の仕事が好きになれない

4「幸福」を守りたい、平凡な愛妻家

守るべき家族・パートナーがいる
先が見えない時代に不安を感じる
「成功」よりも、「幸せ」になりたい
自分に自信が持てない

0「夢」がない、平凡な会社員

今、自分の夢がない
周囲の期待に応えすぎて自分がわからない
上司のパワハラが辛い

それぞれ主人公が違いテーマも違うので、今の自分自身にあったものから読むのがいいかと思います。

おすすめは1から読んで最後に0を読むのがいいかと思いますが、テーマに合ったものを読むと夢をかなえるヒントが書かれています。

課題とは

ガネーシャが主人公に与える課題は、日々の生活の中で特別な課題ではなく、当たり前のことが課題となっており、実際に課題として実施しやすいものとなっております。

一番初めの課題は「靴を磨く」

当たり前のことですが、できていないようなことが多いです。

また、当たり前のことをコツコツやることが大切そんな課題となっています。

当たり前のことをすることが、どのようにつながっているのかもガネーシャの解説があるのでしっかり理解をして続けていくことができます。

本を読んで今後の課題

私は会社員なので1番ちかい主人公は、シリーズの1であると考えました。

もう一度シリーズ1を読み返し、私も毎日ガネーシャの課題に挑戦できるのではと思いました。

私も「今の自分を変えたい」という思いがありますが、当たり前のことができておらず、ガネーシャの課題は私の中ではっとさせてくれるようなものばかりでした。

毎日1つ課題をこなし、主人公のように成長できるようにしていきます。

来月からの記事では、夢を叶えるチャレンジとして毎日1記事1課題で挑戦していきたいです。

まだ本を読んでいない方は本を読んでから一緒に課題にチャレンジしませんか?

まだ記事は作成中となるので、どのようになるのか決めておりませんが、皆様も挑戦したくなるような楽しい記事を書けるように努めていきます。

お楽しみにしていただけると嬉しいです。

今後も自己啓発本を読んだら実践できていないことが多いので、本の感想と本で学んだことに挑戦するような記事を書いていきたいと思います。

まずは、夢をかなえるゾウチャレンジをしていきます。

夢をかなえるゾウ

https://bunkyosha.com/contents/yumezou-series

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次