自分自身の言葉を見直す〜ポジティブ思考挑戦〜

最近、様々な本を読んでいると自分自身の使っている言葉で人生が変わると書いている本が多くありました。

言葉を変えるだけで人生が変わるなんて大げさだななんて思ったりもしたのですが、言葉を変えるだけで人生が変わるのであれば、とっても簡単なのかもとも思えました。

目次

人生は自分の言葉で変わる

言葉は、私たちの思考、感情、行動に大きな影響を与えます。

ポジティブな言葉を使うことで、

  • 前向きな思考を促進
  • 自信を高める
  • 良い人間関係を築く
  • 目標を達成

などが期待できます。

逆に、ネガティブな言葉は、

  • 思考を曇らせる
  • 自信を低下させる
  • 人間関係を悪化させる
  • 目標達成を妨げる

言葉には、潜在意識に働きかける力があります。

ポジティブな言葉を繰り返し使うことで、潜在意識に良い情報をインプットし、それが現実を引き寄せるという考え方もあります。

人生を変えるための言葉の選び方

  • ポジティブな言葉を使う
  • 感謝の言葉を意識する
  • 肯定的な言葉を使う
  • 具体的な言葉を使う
  • 自分自身を励ます言葉を使う

言葉を変えることで、人生が変わる

普段使っている言葉

本を読むと言葉を変えると人生が変わると書いてある本を何冊も見たことがあり、本を読んだ後は、やってみようと思うのですが、気づくとネガティブな言葉を使っていて続いたことがありません。

私はいつも「無理」「だめ」「いや」と言った言葉をよく使っていることに言葉を意識し始めてから気づきました。

まずは、「無理」「だめ」「いや」という言葉を使うのをやめて

「無理」だと思ったら、できるかも、可能性があるかもと少し意識を変えてみます。

「だめ」だと思ったら、できるかもに意識を変えてみます。

「いや」だと思ったら、違う視点に意識を向けてみようと思います。

普段自分自身が使っている言葉は無意識に使っていることも多く、口癖のようにネガティブな言葉が口から出ていることに気付きました。

私なんて何をやってもダメ、できるわけない、難しいな、などなどさまざまなネガティブな言葉がいつも私の口から出ています。

言葉がネガティブだと、思考もネガティブになってしまいます。

思考がネガティブになると、行動にも影響が出て、ネガティブな人間になってしまう気がしています。

ポジティブな言葉とは

ポジティブな言葉を使うために今後意識していきたい言葉を決めました。

毎日自分自身に言い伝えたい言葉

「私はできる」…..どんな時でも私はできると思うことで勇気につながります。

「私は運がいい」…..運がいいと思うことでいい運を引き寄せてくれます。

「私は幸せだ」…..普段の生活の小さな幸せに気づけるようになります。

毎日相手に伝えたい言葉

「いつもありがとう」…..普段の生活があるのはいつも周りにいてくれている人たちのおかげで生活ができています。

「よろしくお願いします」…..周りの人の助けがあってこそ生活が送れているので、お願いの気持ちを伝えることも大切です。

「素晴らしい」….周囲の人に目を向けて小さな変化でも気づけるようになります。

ネガティブな言葉を言い換える

できない→やってみよう

失敗→経験

難しい→挑戦

不安→ワクワク

上記は一例となりますが、普段使っているネガティブな言葉が出てしまったり、心の中で思い浮かんでしまったら言い換えをしてネガティブな言葉を吹き飛ばせるようにしたいです。

言葉の力

私は相田みつをさんの言葉がとても好きで、以前東京駅にあった相田みつを美術館にも行ってきました。

相田みつをさんの書く文字にも力を感じますが、文字の中に込められた言葉に心を動かされます。

相田みつをさんの言葉の中には、さまざまな場面で当てはまる言葉があり、いつも相田みつをさんの言葉に助けられています。

言葉にはすごい力があると感じています。

言葉の力を使って、今後の人生をいいものに変えていけたらとっても幸せだと思います。

言葉は自分自身を変える力もあれば、周りの人に影響を与えることもできます。

私自身も相田みつをさんの言葉に心を動かされました。

普段使う言葉を大切にして、ポジティブな言葉を使うように心がけます。

相田みつをさんについて

20世紀後半の日本を代表する詩人・書道家です。

「ありがとう」「にんげんだもの」「しあわせはいつも」など、誰もが共感できるような温かい言葉で多くの人々を魅了しました。

どんな方が読んでも理解できる言葉になっているので美術館にも様々の方がいらっしゃいました。

今後やるべきこと

毎日自分自身にポジティブな言葉を言い聞かせます。

朝活をしているので朝まずポジティブな言葉を自分で声に出していきます。

ネガティブな言葉が出てしまった場合は、ポジティブな言葉に言い換えて気分も変えていきます。

さらに周りにいる相手の方にも意識して言葉使いを変えていけたらと思っています。

言葉には力があり、言葉を変えることでポジティブな思考に変えることができるそう信じています。

まとめ

「自分の言葉で人生が変わる」

人生を変えたいならまず言葉を変える。

私は今の人生を変えたいので挑戦ブログを通して様々なことに挑戦しています。

様々のことに挑戦する前に、言葉についても意識するべきだったなと反省しており、今からでも遅くないと思っているので今から普段使っている言葉を変えていき人生を変える支えにしていきたいと考えています。

無意識に出てしまうこともあるので、注意が必要ですが、少しづつ普段の言葉使いを変えていき、人生が変わったと言えるようにしていきます。

ブログの中で使う言葉についても意識していきます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次