ポモドーロタイマーはご存知ですか?
勉強や作業をしているときに集中できないことがあればポモドーロタイマーを使って見ると集中力がアップします。
今回の記事では勉強や作業がしたいけど集中して作業に取り組めないという方に向けて書いています。
ポモドーロタイマーとは
25分間集中して作業し、5分間の休憩を繰り返す時間管理術「ポモドーロ・テクニック」を行うためのタイマーです。
ポモドーロ・テクニックは、フランチェスコ・シリロというイタリアの大学院生が開発した時間管理術です。
シリロは、勉強に集中できないという問題を解決するために、タイマーを使って時間を区切る方法を考案しました。
ポモドーロとは、イタリア語でトマトという意味です。
シリロは、トマト型のキッチンタイマーを使って時間を計っていたことから、この名前を付けました。
ポモドーロタイマーのやり方
25分のタイマーを設定します。25分集中して作業に取り組みます。この時間は作業のみをするのでスマホを見たり他のことをしないように気をつけてください。
タイマーがなったら5分のタイマーを設定し5分間休憩します。休憩時間は先ほどの作業の続きはやらずお水を飲んだりリラックスしてください。
25分作業、5分休憩が1セットになるので4セット続けます。
4セット終わったら15分から30分の休憩をとります。
おすすめのタイマー
スマホにもタイマーの機能があるのでスマホで自分でタイマーを設定してやるのもいいかと思うのですが、
ポモドーロタイマーは、アプリやWEBサイト、YouTubeでもタイマーを上げている方がいるのでそちらを使うとわかりやすいかと思います。
私はよくYouTubeを使って2時間のポモドーロタイマーの動画を見ながら作業や休憩をしています。
25分の作業の時間には焚き火の映像と音、タイマーの時間がわかりやすく表示されていて動画を見てすぐに残りの時間がわかります。
休憩の際にも残りの時間の表示がされているのでわかりやすいです。
YouTube 生産性の上がる”焚火の音”【ポモドーロタイマー】【勉強用・作業用BGM】【超集中】
他にもアプリやWEBサイトもあるので用途に合わせたものを使うことをお勧めします。
他のYouTubeもあるのでお好きなもので作業を進めてみてください。
ポモドーロタイマーの効果
集中力が向上する
作業効率が上がる
疲労感が軽減される
モチベーションが維持できる
ストレスが減る
短時間集中と休憩を繰り返すことで、集中力が途切れにくくなり、作業効率が上がりやすくなります。
注意点
作業内容を事前に決めておく: 作業内容を事前に決めておくことで、集中しやすくなります。タイマーを設定してから作業内容を考えていると時間が過ぎてしまうのでタイマーを使っている期間にどの作業に集中したいのか決めてから作業に入ったほうがより効率的に作業が進められます。
作業中は、他のことに気を取られないようにする: 作業中は、スマホやパソコンの通知をオフにするなど、他のことに気を取られないようにしましょう。YouTubeをスマホでつけるとそれ以外見る事ができないので私はYouTubeでタイマーの動画を見ることをお勧めします。
休憩中は、しっかりと休息を取る: 休憩中は、目を閉じてリラックスしたり、軽い運動をしたりしましょう。次の作業に集中するための休憩でもあるので作業のことは忘れてしっかりとリラックスする事が大切です。
なぜ25分なのか
ポモドーロ・テクニックにおける25分間の集中には、科学的根拠に基づいた意味があります。
人間の脳は、約90分で集中力が持続すると言われています。
しかし、実際には、集中力は時間とともに徐々に低下していきます。
25分という時間は、集中力が低下する前に休憩を取るのに最適な時間と言われています。
25分間集中することで、以下のような効果が期待できます。
- 集中力が持続する: 25分という短時間であれば、集中力を維持しやすくなります。
- 達成感を得られる: 25分間という目標を達成することで、達成感を得ることができます。
- 休憩が効果的になる: 25分間の集中で疲れた脳を、5分間の休憩でリフレッシュすることができます。
シリロ自身が試行錯誤した結果、25分が最も効果的だったと言われています。
実際に使ってみた感想
私は集中して作業をしたい時には、ポモドーロタイマーを使って作業をしています。
1日休みの日にタイマーを使わず作業していた日があり1日時間があったはずなのに作業が全く進んでいない日がありました。
1日時間があると思うとダラダラ作業をしてしまいがちで全く集中できていませんでした。
そのため1日時間のある日でも集中したい時間にはポモドーロタイマーを使って作業をするようにしました。
ポモドーロタイマーのいいところは長い時間集中するのではなく25分という時間を4セット繰り返すという短期の集中のため疲れにくいというのがあります。
25分なので頑張ろうという気持ちにもなります。
1日休みの日にタイマーを使わず作業をした日は、ブログの記事が1つしか書けませんでした。
ポモドーロタイマーを使ってブログ記事の作成をしたところ4セット(2時間)で2記事作成する事ができました。
短時間ですが集中することで、1日1記事だった日を超えて2時間で2記事書くことができました。
私の性格的に長時間集中するということが向いていないので、ポモドーロタイマーで短期集中することで作業の効率が格段と上がりました。
長い時間集中できる方には、あまりおすすめはできませんが、普段作業や勉強をしたいけどなかなか集中できないという方に使ってほしいなと思います。
作業をしたり、勉強をしたり、集中して取り組みたい事があればなんでもできます。
2時間が長いと感じた方は1時間や30分の1セットから始めてみてできそうであれば続けてみてもいいかと思います。
私も初めてポモドーロタイマーを使った時は、こんな短い時間で集中できないと思うけどやってみようかなという気持ちでやってみました。
短い時間だから集中して作業を進めることができます。
まとめ
集中するためにポモドーロタイマーを使ってみてはいかがでしょうか。
短時間だからこそ集中して作業に取り組めます。
時間がある日は私も必ずこのタイマーを使って集中するようにしています。
作業の効率が格別に上がります。
タイマーを使った時の2時間はあっという間で気づくと2時間が終わっている事が多いです。
2時間で何をしたか明確にできるのもおすすめのポイントです。
このタイマーを使った事がない方は作業をするときにタイマーを使って作業をしてみてください。
作業効率が大きく変わります!
コメント