アメリカ旅行旅 航空会社編

昨年ロサンゼルスに旅行に行きました。

その時に利用した航空会社アメリカン航空について紹介していきます。

昨年の10月にロサンゼルスへアメリカン航空の直行便で行ってきました。

今年はニューヨークへ同じくアメリカン航空で行く予定があるので昨年搭乗したアメリカン航空の振り返りをしていきます。

アメリカ旅行を検討中の方、アメリカン航空を利用予定の方に参考になれば幸いです。

目次

アメリカン航空とは

アメリカン航空は、アメリカ合衆国を代表する大手航空会社の一つです。

世界最大の航空会社の一つとして知られており、多くの国際線と国内線を運航しています。

アメリカン航空の特徴

• 規模: 世界最大の航空会社の一つであり、運航便数も非常に多いです。
  • ネットワーク: 世界各地に広範囲な路線網を持ち、多くの都市を結んでいます。
  • アライアンス: ワンワールドという航空会社のアライアンスに加盟しており、他の加盟航空会社とのコードシェア便も多数運航しています。
  • サービス: ビジネスクラスやファーストクラスなど、様々な座席クラスがあり、快適な空の旅を提供しています。また、機内エンターテイメントやWi-Fiサービスも充実しています。
  • 歴史: 1926年に設立され、長い歴史を持つ航空会社です。

アメリカン航空の利用

アメリカン航空の航空券は、公式サイトや旅行代理店を通じて予約できます。マイルプログラム「AAdvantage」もあり、特典航空券やアップグレードなどに利用できます。

その他

• 本社: テキサス州フォートワース
  • ハブ空港: ダラス・フォートワース国際空港、シカゴ・オヘア国際空港、マイアミ国際空港など

アメリカン航空利用したロサンゼルスの旅について

昨年のロサンゼルスへ行く旅で初めてアメリカン航空を利用しました。

利用した便などから順番に紹介していきます。

利用した便

往路

アメリカン航空170便(AA170)羽田発(11:55)-ロサンゼルス着(6:00)

復路

アメリカン航空169便(AA169)ロサンゼルス発(01:10)-羽田着(4:45 翌日)

今回利用した便は上記の便となります。

往路は午前中に出発しロサンゼルスに到着するのも早いため到着した日も観光が可能です。

復路は深夜便となるためホテル1泊分節約となりました。深夜発なので少し早めに空港へ行って空港内でゆっくりしていました。

利用料金

今回は格安航空券などを取り扱っているTrip.comさんで予約しました。

航空券代金:12100円

税金・燃油サーチャージ:71140円

座席指定代金:1190円

合計:83240円(1人)

という破格の安さでした。

これほど安い航空券は他の会社にはなかったです。

そのためこの金額を見て速攻予約しました。

今アメリカン航空の公式HPから割と先のフライトの金額を見てみましたが、おそらく1人12万円ほどはするのではないかと思います。

もっと先であればもう少し安い日もある可能性はありますが、1人8万円ちょっとで購入できたのはびっくりしています。

航空券とホテルのような予約方法とセットになったプランなどもあるので、ご希望のホテルなどからセットプランの方がお得かなどもみてみるのがいいかと思います。

利用した時の様子

アメリカン航空の機内の様子や機内食について紹介していきます。

機内のCAさんもアメリカの現地の方が多いです。私が乗った機材には1人日本の方がいました。もしかしたらファーストクラスとかにももう1人いたかもしれません。

そのため、機内で配られる機内食やドリンクは英語で質問されます。日本の方がきてくれると日本語で質問してくれることもあります。

まずは往路の便から紹介していきます。

羽田空港では、バスに乗って飛行機の乗るところまで移動しました。

こちらは羽田から乗った際の飛行機です。

座席には枕と毛布が袋に入った状態でそれぞれの席に置いてあります。

モニターにはUSBを繋ぐところもあり、コンセントを繋ぐところもありました。

約10時間の旅がここから始まります。

映画もたくさんあり、日本語を選ぶこともできるので長い時間過ごせるものはありました。

出発して、少しするとおしぼりが配られ、ドリンクをもらい、機内食が配られました。

機内は真っ暗になるので機内食の写真を撮ったのですが、暗くなってしまいました。

今回はチキンを選び、カレーがでてきました。

その後は映画を観たり、到着した日に備えて寝たりして過ごします。

到着2時間前から1時間前くらいになると、朝ごはんの機内食がでてきます。

卵を選びました。スクランブルエッグみたいなものとフルーツが出てきました。サーモンとエッグで選ぶことができました。

往路はこんな感じでした。

窓側からの座席だったのですが、3列のため通路側に座っている方がいてトイレなど行く時にちょっと大変でした。

座席も決して広いわけではないので長い距離座るのは結構大変です。

また、フライト時間も日本は午前中なので飛行機で全く寝ることができず、現地到着後眠い中アメリカ時間の朝を迎えていました。

到着日から観光などしましたが、夕方くらいになると現地の暑さなどもあり、限界を迎えたため早めにホテルに戻りその日は休みました。

時差があるので、フライト時間なども検討する必要がありそうです。

まずロサンゼルス空港ではチェックインカウンターがそれぞれあるのみとなっております。

入国審査前はお店などなく寂しい感じでした。

そのため早めに空港に到着した場合は、チェックインを済ませ、入国審査や手荷物検査へ進んで頂くのがいいかと思います。

中へ入れば、免税店やレストランなどあります。

帰りの機材は行きに利用した機材と少し違いましたがUSBでの充電器もついており、特に困ることはありませんでした。

映画なども変わらずたくさんありました。

まず機内食が出ます。

その後朝ごはんが出て日本へ到着です。朝ごはんの写真を撮るのを忘れてしまいました。

乗る飛行機の時間によっても若干異なるかと思います。

ご飯のメニューを選ぶのも往路と同じでした。

飛行機に乗っているお客様は、ロサンゼルス行きはかなり現地の方が多い気がしました。

帰りは少し日本人もいるのかなという感じでしたが、現地の方も多いです。

正直な感想

今回初めてアメリカン航空を利用したのですが、CAさんは優しくサービスなどに不満などは全くありませんでした。

私の中では、機内食があまり美味しくなかったのと座席が少し狭く感じました。

エコノミークラスなので仕方ないのですが、アメリカ旅行後に上海へ行った際JALを利用しましたが、同じエコノミーでも快適でした。

フライト時間も違うというのもありますが、どうしても日本の飛行機と比較をしてしまい、座席の狭さ、機内食の味などが劣っているかなと感じました。

今度の記事では上海までのJALの便も紹介していこうと思いますが、JALの帰りの機内食がとても美味しかったでです。

アメリカン航空の機内食は、往復ともに美味しいとは感じることができませんでした。

もちろん好みなどあると思うのでそれぞれ感じ方があると思いますが、私は申し訳ございませんが美味しいと感じられなかったという感想です。

座席もどうしてもJALと比べてしまうのですが、JALより狭く感じました。

JALならエコノミーでも大丈夫かなと思うのですが、アメリカン航空などであればグレードアップなどを検討した方がいい気がしています。

金額のこともあるので、今年行く予定のニューヨーク旅では同じくアメリカン航空のエコノミー席となります。

JALも検討したのですが、金額的に難しく、結局去年(この記事のロサンゼルス旅)と同じ航空会社で行く予定です。

いつかビジネスクラスに乗れるようにもっと頑張らなければと感じる今この頃です。

まとめ

昨年行ったロサンゼルス旅の航空会社についてまとめてみました。

人それぞれ感じることは違うと思うので今回の記事は率直な私の感想などを入れた記事となります。

一意見として参考になれば幸いです。

ロサンゼルスでの旅の様子や記事の中でも触れたJALで行った上海旅行なども記事にしていきます。

今年のニューヨーク旅の前に航空会社の振り返りができたので、今年の旅に備えて準備をしていきたいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!