グルテンフリー挑戦!3ヶ月の検証

グルテンフリー生活を始めて約3ヶ月が経過しました。

グルテンフリー生活3ヶ月間で成果はあったのか検証していきます。

2ヶ月目で記事があげられず3ヶ月間の生活についてまとめていきます。

目次

グルテンフリー生活とは

グルテンフリー生活(脱小麦生活)とは、小麦、大麦、ライ麦などの穀物に含まれるタンパク質である小麦(グルテン)を摂取しない食生活です。

小麦は、パンや麺だけでなく、普段使っている醤油などの調味料にも入っています。

グルテンフリー生活を続けていくためには、マイルールを決めて実施することが重要です。

マイルール

グルテンフリー生活の私のルールについて紹介します。

パンや麺など明らかに小麦でできているものは食べない。

醤油などの調味料に入っている小麦は気にしない。(ないものがあればないものを選ぶが、調味料の中身までは確認しない)

グルテンフリー生活をやってみたいと思っている方は厳し過ぎず、ルールを決めておくのがいいでしょう。

マイルールは自分でできそうな限りで決めることをお勧めします。

週末だけとか平日だけとかでもいいかと思いました。

2ヶ月目から3ヶ月目で追加したマイルールがあります。(上のルールは1ヶ月目に決めたもの)

追加事項

  • 旅行では気にせず食べる
  • 会社の飲み会などでは気にしない
  • お土産でもらった小麦は気にしないで食べる
  • 1ヶ月に1回小麦のものを食べてもいい
  • 食べてしまった時は夫に報告

1ヶ月目に比べてマイルールが緩くなりました。

上記の理由も含めて今までの振り返りを紹介していきます。

1ヶ月目振り返り

1ヶ月目は以前記事にしていますが、ちょっとだけ振り返ります。

始めたばかりだったので意識が高くご飯を食べる時は必ず成分表を見ていました。

完璧なグルテンフリー生活ではありませんでしたが、私の中でできる限り小麦が入っていない商品を選んだり、外食へ行っても小麦がメインのお店には絶対に入らないようにしていました。

またグルテンフリー商品を知り、スーパーへ行ってグルテンフリーの麺やパンケーキの粉を買ってみたりとグルテンフリー生活を楽しんでいました。

さらに、グルテンフリー専門店を発見しお昼ご飯を食べに行ってきました。

調味料にもグルレンフリーが使われていない鍋でした。

とっても美味しかったです。

詳細はhttps://rihohoblog.com/健康を極めた専門店?グルテンフリー生活で見つ/をご確認くださいませ。

1ヶ月目は始めたばかりだったので意識も高く家でもグルテンフリー商品を利用したり、外食でも専門店に行ってみたりしていた1ヶ月となります。

1ヶ月ではそこまで大きな変化は現れず、小さな変化があったかなという感じの1ヶ月でした。

2ヶ月目振り返り

2ヶ月目に入ると生活に慣れてきてワクワク感はなくなってきましたが、グルテンフリー生活は続けており、可能な限り小麦を取らない生活をしていました。

2ヶ月目は特別グルテンフリー商品を探したり、外食したりすることもなく生活に慣れてきたところだったのですが、箱根旅行に行った際にバイキングが宿についており、小麦以外の食べ物もありましたが、小麦が気になってしまい食べてしました。

その時に新しいマイルールとして旅行(旅先)では好きなものを食べると決めました。箱根の名物が小麦料理ということではありませんが、食べたいものを食べてこそ旅が楽しめると思うので旅先では好きなものを食べるルールが追加されました。

小麦を抜いている日と抜いていない日ではそこまで大きな変化は感じられませんでした。

たまに小麦を食べてもいいかなとその時に考えてしまいました。。。

旅行後、ある日突然インドカレーが食べたくなってしまい、インドカレーを食べてしまいました。

インドカレーにはナンがあり、ナンはもちろん小麦なので我慢ができず食べてしまいました。

箱根旅行で小麦を食べてしまったこともあり、グルテンフリー生活が緩くなった気がしています。

久しぶりに食べたインドカレーは美味しかったです。

その時にまた新しいマイルールを作りました。

1ヶ月1回なら小麦料理を食べてもいいかと思いました。毎月強制的に食べるのではなくずっと我慢しているものを1ヶ月1回食べて気持ちをリフレッシュさせたいと思ったからです。

段々とグルテンフリーのマイルールが増えてしまってますが、グルテンフリーの生活は続けています。

グルテンフリー生活2ヶ月目の効果として感じたことは

  • 朝目覚めがスッキリしている
  • ニキビが減った
  • 体重がそこまで大きく増えることがなくなった

小麦のものを食べてしまった2ヶ月目でしたが、上記の効果を感じるようになりました。

3ヶ月目の振り返り

3ヶ月目も2ヶ月目同様気持ち的には1ヶ月目にあったワクワク感もなく、グルテンフリー生活をしていました。

3ヶ月目も日光旅行があったため旅行中は小麦を気にしないで楽しみました。

食べたいものを食べることが旅行の楽しみの一つでもあるので気にせず食べました。

家でのご飯も小麦を食べずにやってきていたのですが、ある日夫が韓国のラーメンの辛ラメーンの袋パックを購入してきました。

何を考えているのかと夫と話し合いをしました。

夫は大のラーメン好き、そんな夫に約2ヶ月ラーメンを我慢させていました。

夫も我慢の限界だったようです。

私も2ヶ月目でインドカレーを食べてしまったというのがあるので今月は夫に我慢をさせず食べてもらうことにしました。

私は極力食べないようにしていましたが、いつもシェアをしながら食べることもあるため夫からラーメンを少しもらうこともありました。

もう一度マイルールをしっかりと見直す必要があると感じました。

我慢することは別の意味で体に良くないと思うので、1ヶ月に1回だけ小麦の好きなものを食べてもいいルールを必ず守らなければと思いました。

東京観光をしていたらおいしそうな飲茶料理の店を発見してしまい、こちらを最後に一旦グルテンフリー生活に戻ることにしました。

3ヶ月目は気持ちが緩んでしまい、小麦を食べてしまった1ヶ月でした。反省です。

3ヶ月目での大きな効果はありませんが、2ヶ月目同様

  • 朝目覚めがスッキリしている
  • ニキビが減った
  • 体重がそこまで大きく増えることがなくなった

上記が継続されている感じでした。

小麦を食べてしまいましたが、翌日に特別違いを感じることはありませんが、気持ちの緩みが大きく出てしまった1ヶ月だったためもう一度引き締めをして来月もグルテンフリー生活を続けていきたいです。

グルテンフリー商品紹介

最近気の緩みが出ていますが、グルテンフリーの商品をスーパーに行って見つけたので紹介します。

普段行かないスーパーに行くとグルテンフリーの見たことのない商品があったりします。

今回見つけたのは2つです。

1つ目が

小麦粉の代わりになる米粉です。

米粉を見つけた時は衝撃的でした。

今まで小麦を食べない生活をしていたので小麦の代わりになる米粉を手に入れました。

写真を撮るのを忘れてしまいましたがこの前米粉を使って唐揚げを作りました。

出来立てだったからかいつもよりカリカリ感がある気がしました。

味も小麦と全く変わりはありませんでした。

とっても美味しかったです。

小麦として米粉を使えるので今まで我慢していた小麦を使った料理が作れることが嬉しかったです。

今後も米粉を使って今まで食べたかった料理を作っていきたいです。

2つ目です。

焼きそばの麺を見つけました。

こちらはまだ使っていないので購入しただけとなりますが、家にストックがあると焼きそばは割と簡単にできるメニューかと思っているので安心感があります。

常温で保存が可能です。

次回作って味を見てまた紹介させていただきます。

まとめ

グルテンフリー生活に慣れてきてしまい、気の緩みが出てしまいました。

もう一度マイルールの見直しと気を引き締めなければと思う月でした。

グルテンフリー生活をしていると同じものを食べてしまったり、栄養バランスが心配されるため栄養バランスを考えてグルテンフリー生活を続けていきたいと思っています。

3ヶ月続けた効果としては、朝の目覚めがスッキリ起きられるようになりました。

体重も今まで増減が激しい時もあったのですが、多少の増減はありますが、大きな増減は無くなりました。

ニキビが出にくくなった気がしています。前は一つ治るとまた新しいものが一つということがよくあったのですが、最近は一つ出てきても治ったらしばらく治ってたまに出てくるようになりました。

完璧に治ったわけではありませんが、出にくくなったのか以前皮膚科に行った影響もあるのかわかりませんが、少し効果が出ているのではと考えれます。

また改めてグルテンフリー生活について紹介します。

次回をお楽しみしてくださると嬉しいです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次