ニューヨークの旅行が近づきワクワクが止まらない毎日を過ごしています。
旅行が近くなった今やることを紹介していきます。
旅行に必要なものをパッキングするだけでなく海外旅行となるとやるべきことはたくさんあります。
しっかりと準備をして楽しい旅行にしていきましょう〜
旅行に行くまでの流れ
一般的に、旅行に行くまでの流れは、大きく分けて以下のステップで進むことが多いです。
1. 旅行先の決定
- どこに行きたいか?: 海?山?都市?それとも海外?
- 予算は?: 旅行全体にかけることができる予算を決めましょう。
- 期間は?: どのくらいの期間滞在したいか?
- 誰と行く?: 家族、友人、恋人、それとも一人旅?
2. 旅行時期の決定
- いつ行きたいか?: 連休、夏休み、それとも平日?
- その時期の気候は?: 旅行先の気候を事前に調べておきましょう。
- イベントは?: 旅行先で何かイベントが開催されていないかチェックしてみましょう。
3. 交通手段の決定
- 飛行機、電車、車など: どの交通手段が便利で、予算に合うか?
- 航空券や切符の予約: 早期予約割引などを活用して、お得に予約しましょう。
4. 宿泊先の決定
- ホテル、旅館、民宿など: 予算や旅行スタイルに合わせて選びましょう。
- 立地: 観光地へのアクセスが良い場所を選ぶと便利です。
- 予約: 人気の時期は早めに予約することをおすすめします。
5. 観光プランの作成
- 行きたい場所: 事前に調べておきたい場所をリストアップしましょう。
- スケジュール: 1日のスケジュールを立ててみましょう。
- 交通手段: 各観光地への移動手段を調べておきましょう。
6. 持ち物の準備
- 衣類: 旅行先の気候に合わせて準備しましょう。
- 洗面用具: ホテルにないものがあれば持参しましょう。
- 貴重品: パスポート、クレジットカードなどは安全に保管しましょう。
- その他: カメラ、ガイドブック、常備薬など
7. その他
- 旅行保険: 万が一のトラブルに備えて、旅行保険に加入することをおすすめします。
- 海外旅行の場合: パスポートの有効期限を確認し、必要であればビザの手続きを行いましょう。
大まかではありますが、旅行に行くまでのステップとなります。
私流のニューヨーク旅準備編
一般的な流れからプラスαで私流のニューヨーク旅の準備についてまとめていきます。
航空券は安く手に入れる
少しでも安い航空券を予約するため、大体の日程を決めたらいくつか比較できるサイトから予約をしています。
大手旅行会社のサイトになるとそれぞれの旅行会社の航空券のみしか確認がでいないため、いくつかのサイトを比較できるサイトがいろいろあるのでいろいろサイトを見ながら一番安い航空券で予約をします。
サイトによって金額が様々なので、同じ航空券でも1人10万円くらいで購入できる航空券から1人20万円ほどの差があります。
日にちによっても航空券の差があるのでカレンダーで安い日が比較できるサイトを見ると便利なのですが、できなければ別の日にちなどでも航空券を見てみます。
すると1日からの航空券だと12万円だったところ、10日にすると15万円、15日にすると10万円など差がある時もあるので自分の日程と相談をしながらなるべく安い日にちを選んで予約します。
一点注意していただきたいのが、安い航空券だと荷物が付いていない場合があります。
預け荷物が全くない場合、スーツケースなど預けると別途お金がかかります。
スーツケースなど預け荷物がある方は必ず荷物がついているか確認して予約をしてください。
また、座席指定も別途お金がかかる場合もあります。
座席など隣にしたい、近くにしたいなど希望がある方は予約前にしっかりと確認をしてください。
ホテルも同じく安いものを手に入れる
航空券を決めたらホテルも航空券と同じく、いくつかのサイトから比較できるサイトを選び少しでも安く予約ができるホテルで予約します。
行きたい観光地までの移動や便利さ移動手段があるか(地下鉄やバスなど)、安全な立地などを調べて、口コミなどをみてホテルを決めていきます。
日系ホテルは安心感があるような気がしているので日系ホテルで安く予約ができそうであれば日系のホテルで予約をしています。
日系ホテルが高かったり、探している立地に日系ホテルがない場合もありますので、その時は口コミなどを見ながら決めていきます。
安さを求めすぎて失敗したこともあります。
中国で1泊2人で100元ほどのホテルに泊まったことがあるのですが、トイレに扉もなく、ベッドがありますが湿気っぽくとても泊まれるようなホテルではありませんでした。
1泊1人千円くらいのホテルなので仕方ないのかもしれませんが、、、、
そのホテルはキャンセルして別のホテルを急遽取りました。
ホテルは旅の疲れを取る場所でもあるためしっかりと休めるホテルをお勧めします。
高級なホテルになるとラウンジがあったりとするので現地でお金がかかる中でラウンジで軽食など食べられると便利な時もあるので、ラウンジ利用で検討してみてもいいかなと思います。(金額は少し上がると思うのですが、現地でのご飯代なども考えるとお得なこともあります)
旅の目的に応じてオプショナルツアーの予約をする
航空券ホテルとは別に、現地での予約ができるものがあり、事前予約必須だったり人気で予約をしないと入れないなどもあるため、人気のオプショナルツアーに関しては早めに予約を入れます。
日程などが決まらないと予約ができないものも多いため日程を決めながら必ずいきたいところや必ず食べたいレストランなどは事前予約をすることをお勧めします。
当日現地でも予約ができるものもあるので、天気を見て決めたい、などあれば当日もしくは現地で予約でも問題ありませんが、空きがない場合やいい席から売れてしまっている場合もあるので必ずいきたいものは事前予約をいただくのがいいと思います。
WIFIの手配
現地でネットが使えるようにポケットWIFIのレンタルやSIMカードが必要であればSIMカードを購入したり手配をします。
ネットがあれば、現地での地図を見たり、現地のアプリを使って現地の滞在がより充実したものになるのでネットの手配をしてくことをお勧めします。
日本でのプランによってはそのまま海外でも使えるものもあるようなので一度契約の内容を確認するのがいいと思います。
現地でフリーWi-Fiを探すこともできますが、繋がらないこともあるのでポケットWi-Fiのレンタルなどしていくことをお勧めします。
事前に自宅に届けてくれるものもあれば空港受け取りなどプランは様々なのでご自身に合ったWi-Fiを契約するのがいいと思います。
家が遠方で空港近くで前泊をする方の場合、自宅受け取りだと間に合わないこともありますのでご注意ください。
海外旅行保険の契約
海外へ行くときは必ず海外旅行保険に加入することをお勧めします。
なぜなら、海外で病気や怪我をしてしまい病院へ行くことになると、日本の保険証は使うことができないため全額負担となります。
旅行中に病気や怪我などしたくはありませんが、何があるかわかりません。
もし海外で手術となってしまうと億の単位でお金が必要な場合もあります。
そのため治療費用という項目があるのですが、無制限のものをお勧めです。
無制限であれば何が合っても安心できます。
他にも飛行機の遅延や欠航で急なお金が必要になってしまった場合も条件に当てはまると保険請求が可能な場合もあるので、お守りとして保険に加入することをお勧めします。
荷物の準備
今回はアメリカ、ニューヨークに行くので現地の物価高や円安などの影響から少し食料とお水などを持参することにしました。
慣れない国で夜に出歩く事も危険だと思うので、カップうどんや水を購入してきました。
アメリカの入国では肉や肉のエキスが入ったものの持ち込みができません。
そのためうどんで肉のエキスがないものを購入してスーツケースに詰めていきます。
2リットルの水を1本と500mの水(ペットボトル)も数本持っていきます。
水は全てスーツケースに入れていきます。
手荷物だと水は持ち込みできる制限があるのでスーツケースに入れて持っていきます。
機内で飲み物なども配られたりもするのですが、私は空港でも必ず飲み物を買っていくことが多いです。
現地到着してすぐにお水など購入するのもスーツケースなどがあると大変なので、日本の空港で出国審査を受けた後免税店などあるエリアで水などを購入しています。
飲み物の配布がない航空会社などもあるので予約した航空会社を確認して必要があれば空港でも購入することをお勧めします。
話が戻りますが、国によって持ち込みできるものが異なるため、事前に国ごとに禁止されているものがあれば確認して荷物の準備をしましょう。
また、現地で体調不良になった場合に備えて自分に合った薬も持っていくことをお勧めします。
病院に行くほどではないが、現地で薬を買うのも言葉やどこで売っているかなど探すのが大変です。
市販の薬であれば申請などせずに持ち込みできる国が多いですが、こちらも確認をしていきましょう。
持病などで病院で処方されている薬を持っていく場合は、処方箋などもいる場合があるので国ごとの持ち込みできるかを調べたり、航空会社などに確認をする必要があります。
パスポートやビザ確認
出発ギリギリすぎると間に合いませんが、自分の持っているパスポートの有効期限をしっかりと確認しましょう。
国によっては残存期間が半年以上ないと入国ができない国もあります。
また、古いパスポートを持って行ってしまい搭乗できない事もあるので必ず最新のパスポートの有効期限と持参することを忘れないようにしっかりと確認しましょう。
また国によってはビザが必要なのでビザの手続きをしたり、電子渡航認証が必要な国もあるのでチェックが必要です。
アメリカには日本の国籍の方はESTAの取得が必要です。
ESTAの申請を間違えるとビザを取得しなければいけなかったり、ビザも取得できないなんてこともあり得るので事前にしっかり確認して申請をしてください。
それぞれの国籍ごとに取得するものが異なる場合があるので、確認が必要です。
まとめ
旅行前の準備、一般的な流れと私流の準備をまとめてみました。
しっかりと準備をすることで現地で楽しめる時間が増えたり、お得な事もあるので楽しい旅行にするために準備からしっかりとしていきましょう〜
旅行に行く前の準備もワクワクしてきませんか?
旅行に行く前から旅行は始まっていると感じています。
楽しい旅行ができるように準備を整えていきましょう。
コメント