今回の記事ではハネムーンでおすすめのモルディブについて紹介します。
モルディブ共和国という名前を聞いたことある方もない方もいるかと思うので、まずはモルディブ共和国の基本情報から紹介していきます。
なぜモルディブがお勧めなのかだったり、私もハネムーンでモルディブに行ったので感想なども入れて紹介していきます。
モルディブ共和国の基本情報
モルディブは、インド洋に位置する島嶼国家です。インドとスリランカの南西約700kmに位置し、1,192の珊瑚礁からなる26の環礁で構成されています。
モルディブは、美しいビーチ、透明度の高い水、豊かな海洋生物で知られています。観光が主な産業であり、世界中から観光客が訪れています。
モルディブの首都はマレです。マレは人口密度の高い都市で、高層ビルが立ち並んでいます。
モルディブの公用語はディベヒ語ですが、英語も広く話されています。
モルディブの通貨はルフィヤです。
モルディブの時差は、日本とマイナス3時間です。
モルディブの気候は、熱帯気候です。年間を通して気温は高く、湿度も高いです。
日本からモルディブへの直行便はありませんので、乗り継ぎが必要です。
なぜハネムーンでモルディブなのか
私がハネムーンでモルディブをおすすめしたい理由が1番ハネムーン特典が多い国だと感じたからです。
旅行会社のパンフレットなどを見ると、よくハネムーン特典というのがついているのを見かけます。
あまり安すぎるプランだったり、アジアの観光地では少ないのですが、ビーチ系のリゾートだったり、ヨーロッパ・アメリカなど割と高めのパンフレットを見るとハネムーン特典がついている商品があります。
ハネムーンの方に特典をつけてくれるというものなのですが、モルディブのパンフレットを見るとダントツで特典が多いと思います。
ハネムーン特典はパンフレットや商品によって違うのですが、私が利用した時のハネムーン特典は
- ロマンチックベッドデコレーション(滞在中1回)
- フルーツバスケットとウエディングケーキ(1部屋1つ)
- アロマチックバブルバス(滞在中1回)
- スパークリングワインカナッペ付き(1部屋1本)
- お部屋でのサンセットカクテルカナッペ付き(滞在中1回)
がハネムーン特典として付いていました。
他の国でもハネムーン特典は様々付いているのですが、ここまで付いているのはモルディブくらいかと思うのでハネムーンで行くならモルディブをお勧めします。
宿泊ホテルや旅行会社などのプランによっても異なるので候補のホテルでいくつか比較してみるのがいいかと思います。
ハネムーン特典の注意点
ハネムーン特典を受けるために婚姻証明書の持参が必要だったり、婚姻届を提出して1年以内などホテルによっても異なりますが、ルールがあります。
コロナ後ということもあり、コロナ期間に婚姻届を提出して1年すぎてしまった場合は、現地に確認をして現地OKが出たらハネムーン特典が利用できることもあります。
予約先に確認をしてみた方がいいかと思います。
実はハネムーンだけでなく結婚記念日などにも使える特典があったりもします。パンフレットなどがあればそちらに書いてあるので結婚記念日などにもお勧めです。
モルディブホテルどうやって選べばいいのか
モルディブのパンフレットなどを見るとたくさんのホテルがあり、どこを選んだらいいのかわからない方もいるかと思うのでそんな方に選ぶときにおすすめのポイントを紹介します。
①ホテルの場所
ホテルの場所によって空港に到着後の移動手段が異なります。
スピードボートで移動と水上飛行機で移動の2つのパターンがあります。
マーレという空港に到着してからそれぞれのホテルへ移動するにはどちらかで移動となるのですが、
スピードボートの場合、マーレ空港の到着時間に関係なくそのままホテルへ向かうことができます。短めの滞在の方はスピードボートで移動できるところの方が便利かと思います。
水上飛行機の場合、飛行機からの景色が楽しめます。マーレ空港到着時間によってはマーレで1泊し翌日ホテルへ向かうことになるので滞在時間が多めに取れる方はおすすめです。
もちろん短い滞在時間の方でも水上飛行機で移動される方もいるのですが、リゾートホテルでの滞在時間が短くなってしまうため考慮して決めることをお勧めします。
②部屋タイプ
モルディブのお部屋には水上ヴィラやビーチヴィラ、プール付き水上ヴィラなど様々あります。
水上ヴィラは水上に浮かんでいるようなお部屋です。1棟のお部屋が水上に浮かんでおり海の上にあるようなお部屋となります。
ピーチヴィラはビーチ近くにあるお部屋なので自然豊かな感じのお部屋になります。
さらにはプール付き水上ヴィラのお部屋もあり、海の上にプールまでついたお部屋もあります。
ホテルによってお部屋のタイプが変わるのでどのようなお部屋に泊まってみたいかで選ぶのもいいかと思います。
③オールインクルーシブ
ホテルによってはオールインクルーシブがついていないホテルもあります。
お酒を飲まれる方はオールインクルーシブがついたぷらんをお勧めします。
お酒が飲めなくてもついていると便利でした。追加料金でつけることができるところもあるのでオールインクルーシブか確認してみるのがいいと思います。
※オールインクルーシブとは※
オールインクルーシブとは、旅行代金に宿泊費、食事代、飲み物代、アクティビティ費用などが含まれている旅行プランです。
④ホテル特徴
ホテルによってレストランが違ったり、アクティビティが優れていたり、レストランが水上にあったりなど様々あるので、ホテル紹介のページを見てみるとおそらく何が売りのホテルなのかが記載してあるので、希望に合うホテルを選ぶのも一つの方法かと思います。
お勧め時期
モルディブには雨季と乾季があります。11月から4月ごろまでは乾季となります。アクティビティなどを楽しみたい方はこの時期がお勧めです。ヨーロッパの方などのお休みも重なるため早めに予約するのがいいと思います。
5月から10月ごろまでは雨季となり、雨が降ったり天気が不安定となります。ずっと雨が降り続くのではなくスコールのような雨が降ることが多いです。金額も雨季の方が安い傾向にあります。
私は12月に行ったのですが、まだ雨の日もあり、波が荒れていることもありましたが、アクティビティもできました。お勧めは乾季に行くことかと思いますが、お休みの都合だったり、金額的なこともあるのでこだわりすぎなくてもいいのかと思います。
手配方法について
モルディブのホテルはマーレの空港から水上飛行機もしくはボートで移動が必要なためホテルと航空券で予約をするとホテルまでの移動を手配する必要があります。ホテルへ連絡して移動手段も手配をする必要が出てきます。他の海外だとタクシーで行ったり交通機関を利用したりできるのですが、モルディブは海の上のホテルのためそのようなことができません。
個人で手配される方は、空港からホテルまでの移動までもしっかり予約をしておいた方がいいです。
旅行会社で予約をする場合は、送迎付きになっているので問題はないです。ハネムーン特典も事前に伝える必要があるので旅行会社で予約をしてその旨を伝えるのがいいかと思います。
まとめ
ハネムーンの方にお勧めなモルディヴと紹介してきましたが、もちろんハネムーン以外の方でもお勧めです。
海が本当に綺麗です。
見たことのないような海の色でした。アクティビティやオールインクルーシブで特別感もあり、今までの旅行の中でもとっても充実した旅行になっています。
金額は結構高いですが、オールインクルーシブで食事ドリンクもついており、現地でお土産を買うくらいでお金を使うこともありませんので、意外とお得かもしれません。マッサージなど特別なオプションをつけるとお金はかかりますが、物価が高くなっている中でオールインクルーシブはありがたいなと思っています。
また、特別な日にモルディブに行きたいと思います。そのために頑張ります。
他にもハネムーン旅行ではハワイやアメリカ、ヨーロッパなど様々なところに行かれる方もいらっしゃいます。
モルディブなどに比べるとハネムーン特典は少ないかと思いますが、ハネムーンの方向けに特典の用意があるところもあります。
ハネムーン特典がある場合は事前に申告が必要なので必ず予約時に伝えましょう。
特典の有無は予約時の旅行会社などで確認をしてみてください。
ハネムーン旅行は特別な旅行なので素敵な旅行をお過ごしできますように祈っています・・・
コメント