休みの過ごし方で仕事へのパフォーマンスが変わる?

皆様の仕事は土日休みですか?もしくは平日休みですか?

仕事の休みは様々あるかと思いますが、私は休みの日の過ごし方で翌週の仕事のパフォーマンスも変わると考えています。

仕事が忙しい方は休みの日に仕事をしたりしていませんか?

休みの日は体を休めたりリラックスするためにあるのであまり働きすぎると体にもよくありません。

今回の記事では休みの日の過ごし方で仕事のパフォーマンスが変わると感じたので休みの日の過ごし方についてまとめてみました。

目次

法律で定められた休み

労働基準法では、労働者に対して、毎週少なくとも1日の休日、または4週間を通じて4日以上の休日を与えることが義務付けられています。これを「法定休日」と呼びます。

原則として、1日に8時間、1週間に40時間を超えて労働をさせてはいけない。

労働時間が6時間を超える場合は45分以上、8時間を超える場合は1時間以上の休憩を与えなければいけない。

という仕事をしている時の義務づけもあります。

法定休日の目的

  • 労働者の健康の保持増進: 十分な休息を取ることで、労働者の健康を守り、労働生産性を高めることを目的としています。
  • 生活の安定: 労働者が家族や友人との時間を過ごし、ゆとりある生活を送れるようにすることを目的としています。

休みを取らないとどうなるのか

労働時間や休みの日が決められているのは、これ以上働くと体に害を及ぼすと言われているからです。

これを知っているのに働き続けてりしていませんか?

今の時期だけ、少しだけと思って働いていないですか?

その少しの頑張りが将来自分自身の体を傷つけることになるかもしれません。

私は前の会社で1ヶ月の残業時間が100時間ほどになったことがあります。

その時はいつも会社にいて頭もしっかりと働いておらず、家での時間も過ごせず友達や家族との時間はほとんどありませんでした。

今思うとあの時は若かったからまだいけたのかなと感じていますが、あんな生活をずっと続けていたら最悪の場合もう生きていなかったのかなと思います。

休みの日もありましたが、夜勤明けの休みもあったり、1日休みでも疲れてしまい家のものをちょっと買い物しに行ったりご飯を作る元気もないので何か食べに行ったりと休みなのに何も楽しいことができていませんでした。

そのまま翌日会社に行って、また残業が続く仕事をするのですが、ただ作業をしているだけの仕事になっていて頭を使って考えたり、お客様のことを考えずサービスをしたり、今思うと最悪のパフォーマンスしかできていませんでした。

休みと言える休みがなかったり、休みでも仕事が疲れすぎて1日寝て過ごしてしまい、夜に寝れなくなり寝不足のまま仕事に行ったりとひどい習慣だったと感じています。

休みも仕事のことを考えてしまったり、全く休めていなかったと思います。

今は別の仕事についているので、これほど残業をしたり毎日仕事をしたりということはありません。

今の仕事の内容もつらいこともありますが、以前に比べて休みにしっかりと休めるようになり人生が変わったと感じています。

最近では、ブログを始めたので休みの日にブログを書いたり、勉強したりしていますが、とても充実した人生を送れていると思っています。

考え方が変わった時

前の仕事の時は、残業をすればするほど仕事をしている感があり、会社に求められているような気がしていました。

そのため頑張らないとと思い、ひたすら残業をすることしか考えられていませんでした。

しかし、会社が変わり別の会社に来たことで、残業するのは仕事が遅い人、できない人という風習があり残業に対して意識が変わりました。

今の会社では、私がいなくても仕事が回ると思います。体調が悪い時には無理をせず休むようになりました。

もちろん部署の人には迷惑をかけてしまっているので申し訳ない気持ちもありますが、体調が悪い中無理して仕事をしてもパフォーマンスが悪くなり、時間がかかったりミスをしてしまったりといいことがないので、無理をしなくなりました。

年齢のせいもあるかもしれませんが、無理をしないことで気持ち的にも楽になり、仕事に復帰したら休んだ分まで頑張ろうとう気持ちになります。

前の会社の時は、体調が悪いということもわからなくなるほど働いていたので、どんな時でも仕事に行くべきだと思い込んでいて休むという選択肢が私の中にはありませんでした。

コロナもあり、体調が悪い日に無理して出勤して周りの人に移してはいけないという考え方に変わったというのもあるかと思います。

休みの日の過ごし方

今回の記事の本題に入ります。

休みの日にどのように過ごしたら仕事の日のパフォーマンスが変わるのか、いくつかのパターンで検証してみました。

家で過ごす

家での過ごし方にもいくつかあるのでそれぞれ紹介していきます。

家事や勉強、読書などをして過ごす

休みの日に家での家事をすることで気分も良くなり、家もきれいになるので気持ち的にもリラックスできました。

そのため家で過ごした後の仕事はとてもパフォーマンスが上がると実感しています。

家がきれいになることで仕事から帰ってきた時の、家で過ごす時間の休み方が大きく変わっていると思います。

家が汚いと休むこともできないので仕事のパフォーマンスも下がってしまいます。

家で家事をすることで家に1日いても仕事をした気分になり罪悪感もないので、家で過ごす時は家事をして家をきれいにしたり、買い物に行って翌週の食事の支度が楽になるようにしています。

勉強や読書をする時間も作ることで、自分自身の休みがしっかりと取れている気がしていて、家のことだけやって終わってしまうと家族のことをしている気分になってしまうのですが、勉強や読書に時間を使うことができると自分自身の休み時間を使うことができたという気持ちになり、1日がいい気分で終わることができます。

家でテレビ(YouTubeやNetflix)を見る

テレビを見出してしまうと次から次へと見たいものが出てきてしまい、1日テレビを見て過ごすことがあります。

翌週の仕事のパフォーマンスとしては悪すぎるということではありませんが、よくもありません。

1日テレビを見て過ごしてしまうと家事ができなかったり、勉強ができなかったりやるべきことができないことが多いです。

翌週のために家をきれいにできなかったり、買い物に行けず仕事後に食事の準備が大変だったりと良くはないです。

たまに、全く何もやる気が起きない時がありそんな時には家で1日テレビを見る生活というのはリラックスすることができるので、いいのかなと思っています。

朝からテレビをつけてしまうと1日テレビをつけっぱなしということがあるので、少しでもやる気のある日は朝から勉強や家事をして、夕方テレビをつけて好きな動画を見たりしています。

何もやる気の起こらない日は、ご飯を買って家で引きこもりのようにテレビを見ますが、目が疲れてしまったりするので、やはり1日テレビを見る生活はそこまでお勧めできません。

大掃除する

いつもやっているわけではありませんが、たまに家の中の普段やらないところの掃除を家族でやります。

家族との時間も一緒に過ごすことができ、家もきれいになるので仕事のパフォーマンスは上がります。

春に嵐のようなものが来て毎週のように駐車場を掃除していることがありました。

その時は腰も痛くなり仕事に影響が出ましたが、たまにやる大掃除は体を痛めるまでやらないようにしてるので翌週からの仕事も気分を上げていくことができます。

買い物に行く

買い物に行くとストレス発散にもなるので気持ちをリフレッシュするのにとてもいいと思います。

しかし買い物をし過ぎてしまうとまた働かなければいけないと思い、気分が下がることがあります。

難しいのですが、買い物に行くときは何を買うか決めて買い物に行くようになりました。

特に何もないけどショッピングモールに行こうかなと行ってしまうと、つい無駄なものを買ってしまったりすることが多いので、買い物に行く時は今日は何を買うと決めていくようにしています。

翌週からの仕事のパフォーマンスも買いたいものが買えると上がって、無駄なものばかり買ってしまったと思う時はパフォーマンスが下がってしまいます。

遊びに行く

私の地元は名古屋なので、埼玉県に引っ越してきてから東京や横浜などにいくことがあると観光している気分になります。

行ったことのないところもまだまだあり気になっているところもあるので休みの日にたまに行っています。

1人ではなく、家族と行くことが多いです。

新しいところに行ったり観光的な気分になるので気分も上がり、仕事のパフォーマンスにもいい影響を与えてくれています。

日常と違った景色を見ることで、別の世界観の人を見たり考え方が色々な角度から見ることができる気がしているので自分自身に刺激を与えるためにも1ヶ月に1回は関東を中心に遊びに行っています。

最近は温泉施設に行って温泉に入って施設内に勉強の施設などがあるのでそこで勉強したりもしています。

温泉に入ってリラックスしてさらに勉強もできるので一石二鳥な気分です。

仕事のパフォーマンスも上がります。

旅行に行く

旅行に行くのは私の趣味でもあり、休みの日にリフレッシュできる最高の日です。

知らない地域の魅力を知ったり、美味しいものを食べたりと休みの日が一番充実している出来事だと感じています。

しかし、仕事へのパフォーマンスは旅行後は特に仕事に行くのが嫌になってしまいいいとは言えません。

旅行前は後少しで旅行に行けると思うのでパフォーマンスが上がっていると思います。

仕事後の影響はあまり良くないので、旅行が終わったらまた新しい旅行の予約をするようにしています。

近くの旅行先でも気分は上がるので旅行が終わったら次の旅行の予約をすることで仕事のパフォーマンスを上げることができています。

私の趣味が旅行なので旅行をあげましたが、趣味に時間を使うというのがいいのかなと思います。

連休でずっと趣味のことをしていると翌日仕事に行きたくなくなったりすることもあると思うので、ほどほどに時間を使うのがいいのかなと思います。

まとめ

休みの日にしっかりと休むことで仕事のパフォーマンスが大きく変わると私は実感しています。

休み方は人それぞれ違うので自分自身に合った休み方を身につけて、リラックスしながら翌週からの仕事のパフォーマンスを上げていけるようにしていきましょう。

今もし休めていない方がいたら、働き方も考えて行った方がいいかもしれません。

何のために働いているのかしっかりと考えて最高のパフォーマンスで働いていきましょう〜

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次