全国制覇の旅3!静岡県に行ってきた!

週末に静岡へ旅行に行ってきましたので、ご紹介します。

静岡というと、伊豆や熱海などのイメージが強いかもしれませんが、他にもたくさん魅力があります。

少しでもお伝えできたら光栄です。

実は静岡には1年だけですが住んでいたことがあります。コロナ禍だったのでそこまで観光はできませんでしたが、1年の中で静岡県の2カ所に住んだことがあり、割と広い範囲で静岡のことを知ることができました。

今回は、埼玉県に引越し後ですが、静岡県にドライブ旅に行ってきましたので紹介します。

目次

全国制覇の旅とは

海外旅行へ行くのが元々好きだったのですが、コロナ禍で海外に行くことができず日本国内の旅行に行くようになりました。

すると今まで気付かなかった日本の知らない魅力を発見することが多く、今まで行ったことのない地域に行って知らない魅力をもっと伝えたいと思いました。

私がまだ全国の中でも行ったことある地域が限られているためまずは全国制覇を目指して旅行へ行っています。

同じ地域の記事を上げることもありますが、全国制覇できるように少しずつ1つ地域に行って魅力を紹介していきます。

家にある日本地図に行ったことのある地域が増えたら色を塗っています。定期的にどのくらいの地域に行けたのか紹介していきます。

全国制覇を目指して全国各地の旅をしていきます。

仕事をしながらにはなってしまうので次の記事までに時間をいただいてしまうことがあるかもしれませんが楽しみにしてくださると嬉しいです。

ドライブ旅

たまに夫とドライブ旅に出かけます。

東名高速までと東名高速の横浜がかなり渋滞していることもあり、意外と張り切って準備をしないとドライブ旅には出掛けられません。

私は今回、沼津と静岡市周辺に行ってきました。

今回も相変わらずですが、横浜を横断するのに渋滞に遭遇しました。横浜を抜けると割とスムーズかなと思います。

高速道路の定番サービスエリアで休憩したり、ご飯を食べたりして少しずつ目的地へ進んで行きました。

海老名のサービスエリアは、やっぱり大きくてお店も多いです。人もたくさんいて駐車場を探すのも大変でした。

焼き小籠包とつぶ貝、牛タンなどを食べたのですが、写真を忘れてしまいました。。。

他にもお土産屋さんなどもあり、かなり賑わっていますが、とても大きなサービスエリアなのでお勧めです。

沼津へ

最初の目的地は沼津港です。

割と関東寄りなので、沼津だけなら日帰りでもいくことが可能です。

沼津にある沼津港は海鮮のお店が集まっており、美味しいものがたくさんあります。

お土産として海鮮も購入できるのでたくさんの方が観光に来ています。

こちらは沼津港の一部ですが、他にもお店がたくさんあります。飲食店や干物屋さん、デザートのお店やお土産なども売っています。

今回は浜焼き屋さんに入りました。

静岡に住んでいた時に、何度か沼津港に来たことがあり、入ったことのあるお店に入りました。今回は思い出巡りのような旅かもしれないです。

サービスエリアでいろいろ食べてしまったので、今回は少なめです。

目の前で焼くととってもおいしいです。こちらのお店は定員さんが焼き方教えてくれるので安心して食べられます。

いろいろ食べてお腹いっぱいなので沼津港を歩いてみました。

こんな可愛らしいお店もありました。

インスタ映えしそうなお店もあります。

沼津港は深海魚で有名なので、深海水族館もあります。

こんな感じで飲食店以外にもたくさんあるのでおすすめです。

静岡市へ

沼津港でお腹いっぱい食べた後は、静岡市内へ向かいます。

車で約1時間ほどで着きます。

静岡市に住んでいたときに馴染みのあるところや行ってみたかったサウナへ行ってきました。

まずは、静岡市のお隣の清水市というところに行ってきました。清水市はちびまる子ちゃんの住んでいる市になります。

エスパルスドリームプラザ

こちらにはちびまる子ちゃんランドがあります。他にもエスパル清水というサッカーチームのお店もありました。

ちびまる子ちゃんランド

飲食店もあり、海鮮も食べられます。

外には観覧車やお散歩もできる道もあるので港を見ながらお散歩してみてもいいかもしれません。

夜はライトもついてとってもきれいです。

次に同じく清水市にある清水港(マグロ館)へ行ってきました。こちらにも海鮮のお店がたくさんあります。

こんな感じで何店舗かお店があります。

今回は、以前住んでいたときからよく行っていたととすけというお店に行ってきました。2階に上がるとお店があります。

ここのととすけ揚げがとってもおいしいんです。

定食を頼むと1つついてきます。

マグロのかまを揚げてタレがついています。

レモンをつけて食べるととってもおいしいです。

マグロ定食もおいしくてぺろっと食べちゃいました。

お昼もやっているので食べることができます。

水曜日は定休日だったり、予約ができたりするので詳細はホームページをご確認ください。

次に行ったのが、サウナの聖地と言われているサウナしきじです。

温泉施設というよりは、サウナのための施設という感じです。温泉もありますが、種類は少ないです。

ベッドという感じではないですが、宿泊も可能です。

有名人のサインもたくさんありました。写真は一部です。

初めて行ったのですが、サウナが本当によかったです。サウナは好きなのですが、整うという感じがまだいまいちつかめないのですが、しきじでは整えたのではないかと思えるくらいにいいサウナでした。

ここのサウナはお水がとてもいいとのことです。

そのためサウナ後に入る水風呂がとても気持ちです。このお水は飲むこともできるようです。空のペットボトルを持ってきてお水を入れてる人いました。

サウナ好きな人はもちろん、サウナに興味はあるけどって感じの人にもとってもオススメです。もちろん初めての方にもオススメです。

利用したホテルは静岡駅の前にあるホテルグランヒルズ静岡(旧センチュリーホテル)に宿泊しました。駐車場も有料ですがあり、駅前ホテルですが車でもいきやすいです。

ホテルからの眺望はこちらです。お部屋の向きによっては富士山もみえる可能性ありです。

静岡駅で少し探索しながら散歩をして、その後は日本平夢テラスへ行きました。

こちらも静岡市にあります。山を登っていくと綺麗な眺望が見えます。

テラスの近くにある日本平ホテルもとてもおすすめです。今回は宿泊していないのでホテルへは行ってないのですが以前ホテルへ行った際に撮った写真などもあるのでまたご紹介します。

日本平夢テラスについて紹介します。

日本平夢テラスとは、標高300mのところにあり、駿河湾を挟んで富士山や清水港など景色が楽しめます。

天気がいいと富士山が綺麗に見えます。私が行った日は雲が多く綺麗に富士山は見えなかったのです。残念ですが、雲がなければ富士山がこちらから見ることができます。

これだけ天気が良くても富士山周りは雲が多くなかなか見ることができません。たまに雲が動いたタイミングで富士山の頭が見えます。笑

雲が集まっているところに富士山があります。

朝から日本平テラスへ行ったのでお昼は静岡市内にあるラーメン屋さんに行ってきました。

麺や厨というお店です。鶏そばの専門店です。以前ヒカキンさんのラーメン動画の中でも紹介されたお店です。

11時からオープンでしたがオープン前からお店の前にはたくさんの人が待ってます。駐車場も並んでいます。

オープン前に準備中の看板も可愛かったです。

鶏そばとローストビーフ丼、唐揚げ、プリンを食べました。鶏そばとっても美味しいです。

どれも美味しくてぺろっと食べてしまいました。とっても満足です。

続いては、富士川のサービスエリアです。静岡市からバイパス利用で1時間ほどで到着します。東名高速からも行けますが、一般道からもいくことができます。

観覧車もあります。観覧車に乗らなくても天気が良ければ良ければ富士山は見えますが、観覧車に乗ればもっと高くから見ることができるので時間があれば乗ってみてもいいかもしれないです。

富士山からもとても近いので、おすすめです。

お土産屋さんや飲食店もあるので休憩だけでなく立ち寄ってみてもいいかと思います。

ゆっくりしていたら夜ご飯の時間になったのでまた沼津へいって浜焼きを食べてきました。沼津港で紹介したところではなく、高速の出口から近い竜宮海鮮市場へ行ってきました。

はまぐり(ホンビノス)やホタテ、牡蠣、サザエなどの貝類だけでなく、エビやイカ、他にも野菜やウインナー、カレーなども食べ放題のお店です。

好きなだけ食べられるのでたくさん食べたい人におすすめです。

自分で焼くタイプのお店なので焼いていてとっても楽しいです。

まとめ

今回は全国制覇の旅静岡編でした。

静岡にはこの記事では収まらないほどいいところがあります。

以前住んでいたことがあるのでいろいろ行きました。

第二回、第三回と静岡のことを記事にしていきたいと思います。

この記事にしたときに静岡へ行ったのは実は結構前なのですが、この記事を書いている週末にも静岡旅の予定があります。

まだ行ったことのないところへ行く予定なので記事はいつになるか分かりませんが、静岡編をお楽しみにください。

静岡にはたくさんの魅力があります。旅行先にお勧めです。

違う都道府県も行って記事にしますのでお楽しみにしていただけると光栄です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!