夢をかなえるゾウチャレンジ!11日目

前回に続き「夢をかなえるゾウ」の本に書かれている課題にチャレンジしていきます。

本日は11日目の課題にチャレンジします。

日常の当たり前のことですが、できてないことがたくさんあることに気付かされる本です。

本で紹介されていることなので本を読んでいない方はぜひお読みいただき、こちらの記事も見ていただけると幸いです。

夢をかなえるゾウ 文響社

目次

夢をかなえるゾウチャレンジについて

「夢をかなえるゾウ」の本で紹介されている毎日の課題について1つ1つチャレンジしていきます。

本のネタバレにもなってしまうので、気になる方、本を読んでない方はお気をつけください。

記事の目次にも課題の内容がわからないようにしてきます。

シリーズ化されている「夢をかなえるゾウ 1」の主人公が同じくサラリーマンなので、同じ立場として課題にチャレンジしていきます。

全く同じでないこともあるので私なりにアレンジを入れるところもあるかと思います。

たまに違う記事が入ることもあるかと思いますが、できる限り毎日課題にチャレンジしていき、記事として発信していきます。

また、本の中の課題と記事の課題の順番が異なることはご了承ください。

11日目の課題

明日の準備をする

常に結果を出すためには普通に考えるより綿密にな準備がいる。

一流の人間は常に結果を出すから一流。

と本の中に、書かれていました。

課題前

翌日の準備は簡単にする事が多く、朝でもできることは当日やればいいかなという感じでした。

本の中にあったのがガネーシャと旅行に行く前にこの課題を出されて主人公がしっかりと綿密な旅行のスケジュールを立てるというものでした。

私も週末に旅行に行く予定があるため、似たような場面で課題を実施することができると思ったので、旅行の前日に課題を実施することに決めました。

週末に夫と箱根旅行へ行ってきます。箱根には一度行った事があるのですが、かなり前になるためほとんど記憶がありません。

1から調べて夫と楽しめるように旅行の計画を立てることにしました。

準備

今回は課題後にしてしまうと旅行が終わってしまうので、準備という見出しを作りました。

まずは、荷物の準備をしました。

1泊2日なのでそこまで荷物はありませんでしたが、久しぶりの旅行だったので宿泊して必要なものを考えながら準備をしました。

当日にしか入れられないもの(化粧品やスマホなど)は紙に書いて忘れないようにメモしました。

前日までの準備はバッチリです。

続いては朝出発する時間について決めました。

いつもならなんとなく朝早めに起きて準備が出来次第出発という感じなのですが、今回は何時の電車に乗りたいから朝何時に出る必要があるという感じで決めました。

まず箱根に到着したい時間を決めて、そのためには新宿を出発する時間が決まるので、そこまで家から行く時間を計算したところ、10時30分までに箱根に到着したいので、新宿を9時のロマンスカーに乗る必要があり、8時半くらいに新宿駅に到着する必要があるので7時50分には最寄り駅から出発する必要が出てきました。

朝の時間を調べたので出発する時間の準備はできました。

次に調べたのが、到着してからのスケジュールを考えました。

国内旅行の時は行きたいところだけ決めておいて細かくスケジュールを決めることはありませんでしたが、今回は課題があったので決めて行きました。

夫は海賊船に乗りたいらしく、海賊船に乗ることは1番に決めました。

私は大涌谷と箱根神社に行きたいのでその辺りをうまく回れるようにスケジュールを立てます。

箱根について調べていると、箱根湯本に着いてから荷物をホテルまで運んでくれるサービス(有料)があるということを知り、とても便利なサービスだったので使ってみようと思いました。使い方も調べたので実際旅行についてからちゃんと利用ができるか確認します。

箱根に行ったことのある方はご存知の方も多いかと思うのですが、箱根にはフリーパスというのがあり箱根内の移動で使う、海賊船やロープウェイ、バスなどに乗り放題のチケットもあります。

調べてみると海賊船やロープウェイも1回乗るのに1,000円ほどしてしまうようで、他にも箱根内の移動の予定もあるのでフリーパスを購入するのがいいと言うことに気づきました。

さらに今回は新宿からロマンスカーで行く予定なのでロマンスカーの特急代金は含まれていませんが、通常の代金は新宿駅からパスを買えば使えるようなのでかなりお得に使えると考えました。

お得なチケットやロマンスカーは事前にネットで予約ができたりすることもわかりました。

モデルコースなども確認しながらスケジュールを立てたので、いよいよ旅行当日を待つのみになりました。

当日

調べた時間通りに電車に乗って無事にロマンスカーに乗ることができました。

箱根で使えるフリー切符も購入できたので箱根の準備も駅で整いました。

箱根湯本の駅の到着してからは事前に確認をした荷物を預けるサービスを使って宿泊する宿に荷物を届けてもらいました。

荷物も無くなったので、行きたいと思っていたところへ行こうと思ったのですが、天気が悪く乗りたかった海賊船がまさかの運休でした。

1日目のスケジュールは天気のことを考えておらず、海賊船やロープウェイがすべて運休でした。1日中天気が悪かったので1日目に行こうと思っていたところはすべて行くことができず、雨でも行けるところへ急遽行くことにしました。

事前に天気まで考慮することができていなかったので反省でした。

雨でしたが箱根神社に行って御朱印を貰って、その後の海賊戦やロープウェイの計画は崩れてしまいました。

箱根の観光スポットは事前に調べていたので、雨でも行けそうな美術館がいくつもあるのでその中で行けそうなところへ行くことにしました。

箱根にある美術館は数が多いので、1日では周りきれる数ではありませんでしたが、2つほど美術館に行くこともできました。

急遽美術館へ行くことになったのですが、箱根にある美術館を調べていていつかいきたいと思っていたところへ行くことができたので、スケジュール通りではありませんでしたが、とっても楽しめました。

美術館の後は、旅館へ行ってご飯を食べて、お風呂に入ってゆっくり休みました。

旅館の中で館内の散歩をしたり、外へ行って散歩をしたり、露天風呂で外の景色を楽しんだりと普段の生活ではできないことができました。

サウナもあったので久しぶりにサウナにも行けてとっても満足です。

2日目になり天気も良くなったので、1日目に行けなかった海賊船とロープウェイに行くことにしました。

スケジュールは事前に確認したものとは違いますが、2日目は天気が良く通常通り運行していたので、行きたかったところへ行くこともでき、乗りたかった海賊船やロープウェイにも乗ることができました。

大涌谷や強羅で楽しむこともでき、お土産も購入ができたので、調べていたロマンスカーの時間でチケットも購入して無事に家に帰りました。

気づいたこと

今回の課題を実施して気づいたことがあります。

準備をする時に相手のことを考えることでより頑張れる

準備をする際に一緒に行く相手のことを考えることで準備を頑張らないとと言う気持ちにさせてくれます。

相手が喜んでいる顔を考えると準備をすることが楽しくなってきました。

準備をすることで最大限に楽しめる

準備をすることで気付ける発見があり、最大限旅行を楽しむ事ができました。

事前に調べることでお得なパスや現地での便利なサービスなどを事前に知る事ができ、現地へ行ってスムーズな旅を楽しむ事ができました。

旅行は天気などしっかり確認が必要

今回の旅行ではいきたいところや便利なサービスなど調べましたが肝心の天気をしっかりと調べていませんでした。

海賊戦やロープウェイは天候に左右されやすいこと、箱根の天気は嵐のような天候になることも多いらしいです。

そこまで事前に調べることができていなかったことに反省しました。次回の旅行に生かしたいと思います。

何パターンか用意する必要あり

雨の日のプラン、晴れの日のプランなど何パターンかプランを用意しておくべきだったと思いました。

今後も翌日の準備などをする際には必ず何パターンか用意してスケジュール通りに行かなさそうなことがあれば2パターン目でやってみる必要があると感じました。

今回は旅行で課題を実施しましたが、翌日の準備をすることがあればいくつかパターンを用意しておこうと決めました。

まとめ

今回の課題を実施して、事前準備の大切さが身にしみて理解できました。

事前に準備するからこそ楽しめることが増えると感じました。

今までは事前準備を甘く見ており、準備に時間を使うことは少なかったのですが、今後は準備にしっかりと時間を使っていきたいです。

今回の課題は旅行で実施しましたが、普段の生活の中でも実施できるので普段の生活の中でも事前準備の時間をしっかりとっていきます。

今後の課題

今後も定期的に「夢をかなえるゾウ」の中にある課題を記事にしてチャレンジしていきます。

本の中の順番とは異なりますができるものからやっていきます。

楽しみにしていただけると幸いです。

また、一緒に課題に取り組みたいと思っていただける記事を書けるようにしていきたいと思っています。

すぐに記事にできるものと時間がかかってしまいそうなものもあるので、別の記事を挟みながら「夢をかなえるゾウ」チャレンジをしていきます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!