夢をかなえるゾウチャレンジ!13日目

前回に続き「夢をかなえるゾウ」の本に書かれている課題にチャレンジしていきます。

本日は13日目の課題にチャレンジします。

日常の当たり前のことですが、できてないことがたくさんあることに気付かされる本です。

本で紹介されていることなので本を読んでいない方はぜひお読みいただき、こちらの記事も見ていただけると幸いです。

https://bunkyosha.com/contents/yumezou-series

夢をかなえるゾウ 文響社

目次

夢をかなえるゾウチャレンジについて

「夢をかなえるゾウ」の本で紹介されている毎日の課題について1つ1つチャレンジしていきます。

本のネタバレにもなってしまうので、気になる方、本を読んでない方はお気をつけください。

記事の目次にも課題の内容がわからないようにしてきます。

シリーズ化されている「夢をかなえるゾウ 1」の主人公が同じくサラリーマンなので、同じ立場として課題にチャレンジしていきます。

全く同じでないこともあるので私なりにアレンジを入れるところもあるかと思います。

たまに違う記事が入ることもあるかと思いますが、できる限り毎日課題にチャレンジしていき、記事として発信していきます。

また、本の中の課題と記事の課題の順番が異なることはご了承ください。

13日目の課題

募金をする(コンビニでお釣りを募金する)

お金は人を喜ばせて幸せにした分だけもらう。

お金持ちになるためには、みんなを喜ばせたいと思っている。

お金持ちになりたい人は自分を喜ばせる事しか考えていない。

世の中の人を喜ばせたいという気持ちを素直に大きくする。

人を喜ばせて助けたい、そういう人間になる。

と本の中に書かれていました。

課題前

この課題は本の中でも2番目に出てきてすぐにできそうな課題でもありましたが、なかなかできずにいた課題でした。

コンビニに行くことは何度もありました。

現金でお金を支払うことも少なったことと、電子決済したのにわざわざ現金を出して募金するということが恥ずかしいという気持ちが出てしまってこの課題が実践できませんでした。

現金をそもそも持って出歩くことも少なくなってしまい募金箱を見つけてもお金がなかったこともあります。

大きな災害が起こると目立つところに募金箱が設置されたりということがあるのですが、普段どこに募金箱があるのかもわかっておらずコンビニは確かレジの近くにあったような気がするというそのレベルでしか募金をしたことが今までないため募金をすることに抵抗がありました。

レジでスタッフの方がいると恥ずかしさもあり、募金をするということはほとんどありませんでした。

課題実施

今回は家の近くのコンビニに行きました。

公共料金の支払いがあり、公共料金は現金の支払いなので、ちょうどいいタイミングだと思いました。

レジに募金箱が設置されていました。

現金で支払いをして、小銭で出たお釣りを募金しました。

課題後

やはりレジで募金をするのは恥ずかしさもありましたが、今回は課題なのでコンビニのレジにある募金箱へ募金しました。

募金箱の中にも思っていたよりお金が入っていました。

大きな金額ではなかったのですが、コンビニにくるお客様も募金をしている方が意外といることに驚きました。

課題の一環ではありましたが、募金することで私が社会に貢献できているような感覚になりました。

微々たるお金ではありましたが、募金することで社会で困っている人へ少しでも助けることができたら、いいことをしたという気分になることができます。

1日の中で今日は何もできなかった、していないという日でもコンビニに行って募金をすると人の役に立てたような気分になり1日が充実した気分になりました。

気づいたこと

社会貢献ができる

コンビニにある募金箱で募金することで社会貢献をすることができます。

社会貢献というととても大変なことをしないといけないような気がしますが、募金はいつでも手軽にできます。

困っている方へ募金を通じて少しでも助けることができれば社会へ貢献していると実感できます。

自分自身の存在価値を感じる

募金することで社会貢献ができるため、存在価値を実感することができました。

今まで社会に貢献できることと言われても何もできていませんでしたが、募金をするということで社会に貢献ができ自分自身の存在価値を実感することができました。

意外と募金している方は多い

コンビニの募金箱を見てみると意外とお金が入っていました。

小銭ではありますが、意外と募金をしているということがわかります。

お釣りが財布に入らなかったりなどもあるかもしれませんが、募金をして社会貢献をしている方が多いということがわかりました。

最近はネットからも募金が可能

募金について調べてみるとネットから希望の団体へ募金をするというものを見つけました。

定期的に募金をするものもあれば、1回だけなど選べるようです。

1000円単位ではありましたが、ネットから募金ができることに驚きました。

募金をすることで幸せな気分になれる

募金をすることで社会貢献しているということもあるのか、自分自身も幸せな気分になりました。

募金をすることで困っている人の手助けができ、さらに自分自身も幸せな気分になれるなんて素晴らしいことだなと感じました。

まとめ

募金をすることで困っている人を助けることができるのであれば今後も積極的に募金をしようと思いました。

大きな災害があると募金をすることはありましたが、災害はなくても困っている人はいてその人を助けることができるのであれば募金はとても重要だと感じました。

今後もしかすると募金をしていただき助けていただくことが私にもあるかもしれません。

助け合いをすることの大切さを今回の課題で学びました。

今後、募金箱を見つけたら募金をします。

ネットからも募金ができるようなのでどのような方へ募金ができるかなども調べて本当に必要な方へ届くようになると嬉しいと思いました。

今後の課題

今後も定期的に「夢をかなえるゾウ」の中にある課題を記事にしてチャレンジしていきます。

本の中の順番とは異なりますができるものからやっていきます。

楽しみにしていただけると幸いです。

また、一緒に課題に取り組みたいと思っていただける記事を書けるようにしていきたいと思っています。

すぐに記事にできるものと時間がかかってしまいそうなものもあるので、別の記事を挟みながら「夢をかなえるゾウ」チャレンジをしていきます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次