前回に続き「夢をかなえるゾウ」の本に書かれている課題にチャレンジしていきます。
本日は15日目の課題にチャレンジします。
日常の当たり前のことですが、できてないことがたくさんあることに気付かされる本です。
本で紹介されていることなので本を読んでいない方はぜひお読みいただき、こちらの記事も見ていただけると幸いです。
https://bunkyosha.com/contents/yumezou-series
夢をかなえるゾウ 文響社
夢をかなえるゾウチャレンジについて
「夢をかなえるゾウ」の本で紹介されている毎日の課題について1つ1つチャレンジしていきます。
本のネタバレにもなってしまうので、気になる方、本を読んでない方はお気をつけください。
記事の目次にも課題の内容がわからないようにしてきます。
シリーズ化されている「夢をかなえるゾウ 1」の主人公が同じくサラリーマンなので、同じ立場として課題にチャレンジしていきます。
全く同じでないこともあるので私なりにアレンジを入れるところもあるかと思います。
たまに違う記事が入ることもあるかと思いますが、できる限り毎日課題にチャレンジしていき、記事として発信していきます。
また、本の中の課題と記事の課題の順番が異なることはご了承ください。
15日目の課題
「自分が一番得意なことを人に聞く」
自分の仕事が価値を生んでいるかを決めるのはお客様、つまり自分以外の誰かである
と本の中に書かれていました。
課題前
自分の得意なことを人に聞くことは今までありませんでした。
恥ずかしさもあり、私のことを人に聞くことはありません。
自分自身のことを人から聞くことは少なく、会社などでは面談などがあると上司の人が教えてくれたりすることがあったくらいです。
よくよく考えてみたら自分では得意だと思っていたことが、他の人から見ると違ったりすることがあるのかなと気づきました。
私自身が思っていた私の得意なことは、人の話を聞くことだと思っていました。
コミュニケーションを取るのは得意ではありませんが、話している人の話を聞くことは得意な方だと思っています。
それを踏まえて今回はずっと家で一緒に過ごしている夫に私の得意なことを聞いてみました。
課題後
普段の生活を一緒にしている夫だからこそ気づいている私の得意なことについて聞いてみたところ、
- 人の話を聞くのが上手
- 計画的
- 準備などが得意
上記3つを挙げてもらいました。
人の話を聞くことは、自分自身でも気づいていたことになりますが、計画的や準備などが得意などは自分では気づいておらず、夫からしたら私は計画的で準備なども得意だと感じていたようです。
突然聞いてしまったのでそこまで多くは聞き出せませんでした。
計画的だと聞いて、物事を行う前には計画を立てたり、スケジュール管理など得意だとは思っていませんでしたが、当然のようにやっていました。
準備などが得意というのも計画的なのと似ている気がするのですが、旅行に行く時に必ず必要なものなどをチェックしたり事前準備をしていることが多いです。
夫は上記のことが得意ではないようなので、普段私と生活をしていて気づいたそうです。
計画的や準備について意識したことがなかったので、言われてみて初めて意識しました。
得意なこととして今後の自信につながりました。
気づいたこと
自分では気付けないことに気づける
普段自分で得意だと思っていること以外のことに気づいているのは周りにいる人なんだということに気づきました。
自分自身が持っていないものが人にある時、持っている人が気づいてなくても得意なこととして言えるんだということに気づきました。
新しい発見と自分自身にとって自信に繋がりました。
嬉しい気持ちになれる
得意なことを聞いた時に、何かしら回答がもらえると嬉しい気持ちになりました。
初めて会った人に聞ける質問ではありませんが、ある程度私の周りにいる人に聞ける質問となります。
ある程度私の周りにいる人に得意なことを教えてもらえると嬉しい気持ちになれるということに気づきました。
相手の得意だと思ったことはすぐに伝えたい
相手の人にも得意だと思ったことがあればその場ですぐに伝えたいと思いました。
相手の人にとって自信につながる可能性もあり、喜んでもらえると思ったからです。
もしかしたら自分でも気づいていないことがあるかもしれないので気づきを与えられるかもしれないと思いました。
周りの人のすごいところに目が行くようになる
今まで気づいていなかった周りの人のすごいなと思うことが目に入るようになりました。
普段であれば無意識に過ごしていることが多いのですが、今回の課題を実施して周りの人のすごいなと思うことが目に入ってくるようになりました。
まとめ
今回の課題を実施して、人に得意なことを聞くということは普段の生活の中で私は絶対しないことでした。
恥ずかしい気持ちや自分のことを自分から聞くなんてという気持ちが出てきてしまっていました。
しかし、今回の課題を通していつも一緒にいる夫ではありますが聞いてみると私の中で得意として自覚していなかったことに気付けました。
夫が苦手なことがたまたま私の方が少し得意なだけかもれません。
今後一緒に過ごす際に夫より得意なことは私がやって、私より夫が得意なことは夫がやるのも良いかなと思いました。
機会があったら他の周りの人にも得意なことを聞いてみたいと思います。
他の人に聞くことで気づいていないことに発見ができ、自信に繋げられると感じました。
今後の課題
今後も定期的に「夢をかなえるゾウ」の中にある課題を記事にしてチャレンジしていきます。
本の中の順番とは異なりますができるものからやっていきます。
楽しみにしていただけると幸いです。
また、一緒に課題に取り組みたいと思っていただける記事を書けるようにしていきたいと思っています。
すぐに記事にできるものと時間がかかってしまいそうなものもあるので、別の記事を挟みながら「夢をかなえるゾウ」チャレンジをしていきます。
コメント