夢をかなえるゾウチャレンジ!17日目

前回に続き「夢をかなえるゾウ」の本に書かれている課題にチャレンジしていきます。

本日は17日目の課題にチャレンジします。

日常の当たり前のことですが、できてないことがたくさんあることに気付かされる本です。

本で紹介されていることなので本を読んでいない方はぜひお読みいただき、こちらの記事も見ていただけると幸いです。

https://bunkyosha.com/contents/yumezou-series

夢をかなえるゾウ 文響社

目次

夢をかなえるゾウチャレンジについて

「夢をかなえるゾウ」の本で紹介されている毎日の課題について1つ1つチャレンジしていきます。

本のネタバレにもなってしまうので、気になる方、本を読んでない方はお気をつけください。

記事の目次にも課題の内容がわからないようにしてきます。

シリーズ化されている「夢をかなえるゾウ 1」の主人公が同じくサラリーマンなので、同じ立場として課題にチャレンジしていきます。

全く同じでないこともあるので私なりにアレンジを入れるところもあるかと思います。

たまに違う記事が入ることもあるかと思いますが、できる限り毎日課題にチャレンジしていき、記事として発信していきます。

また、本の中の課題と記事の課題の順番が異なることはご了承ください。

17日目の課題

身近で一番大事な人を喜ばせる

1番お世話になった人や1番自分を好きでいてくれる人、1番自分にとって大事な人をぞんざいに扱う。

1番大事な人をおろそかにしてそうでない人に時間を注いでしまう。

と本に書かれていました。

課題前

私にとっての大事な人を考えたところ、親が思い浮かびました。

親とは離れて暮らしているためたまに連絡を取るくらいしかしていません。

用事があるとLINEで連絡をしています。普段頻繁には連絡をしていません。

また、家で一緒に生活をしている夫も思い浮かびました。

今回ちょうど母親と妹と夫と私の4人で日光旅行に行く計画をしていたためそこで最大限一緒にいる人たちを喜ばせたいと思いました。

私の身近で大切な人とは家族だということに改めて気づきました。

課題後

日光へは母親と妹が行きたがっていた場所なので、いろいろ調べてきたようでいける限り行きたがっている観光地を巡りました。

家族で旅行に行き、日光東照宮や那須などの観光地を巡りました。

少し高級な宿に泊まり、美味しい食事や露天風呂、貸切風呂など贅沢な時間を過ごしました。

暑い日でしたが、新しい景色や体験にみんな喜んでいました。特に牧場では馬に乗ることもでき、家族にとって忘れられない思い出になったようです。

私も含めてですがみんな喜んでいたようなのでとても満足な旅行でした。

気づいたこと

改めて家族の大切さに気づいた

今回の課題前に一番身近な人とあり、すぐに思い浮かんだのは家族でした。

親とは離れて暮らしていますが、いつも心配をしてくれていたり、困っている時にはアドバイスをくれたりと離れていても世話をしてくれています。

夫とはいつも一緒に暮れしているので当たり前になっていますが、夫がいるから家で生活ができていて今の暮らしができることに気づきました。

家族を大切にしないといけない

家族の大切さに気づいたにも関わらず家族との時間を大切にできていないということに気づきました。

親孝行もできていない、夫にも感謝を伝えられていなかったと反省しました。

いつも支えてくれている人との時間を厳かにして、私のことを考えているかわからない人との時間を優先してしまってはいけないと改めて今回の課題を実施するにあたり気づきました。

家族が喜んでくれると私も嬉しい

日光の旅行に行っていきたい観光地、食べたいもの、温泉などに行って家族みんなが喜んでくれました。

それぞれ観光の目的が違っていましたが、3日間もあったということもありそれぞれが楽しめたようです。

家族なので一緒にいるとわかるのですが、それぞれがとても嬉しそうでした。

一緒に過ごしていればわかるのですが、幸せそうな時間を過ごしている家族と一緒にいると私も嬉しくなりました。

日頃から家族を喜ばせることをしたくなる

今回は旅行という特別なイベントだったので、家族が喜んでくれるようにと思っていましたが、旅行だけでなく日頃から家族が喜んでくれるようなことがしたいと思いました。

いつも一緒にいるからこそいつも感謝をして喜んでくれることをするべきだということに気づかせてくれました。

まとめ

今回の課題は家族を喜ばせることができ私もとても嬉しかったです。

旅行という特別なイベントではありましたが、今後は普段の生活の中でも家族との時間を大切にして喜んでもらえるようなことを実施していきたいです。

夢をかなえるゾウチャレンジが17日目まできました。

残りの課題もまだまだあるので課題を通して学びを深めます。

今までの課題も継続して続けていくことで夢を叶えられると信じているので引き続き課題を実施して気づきを記事にしていきます。

今後の課題

今後も定期的に「夢をかなえるゾウ」の中にある課題を記事にしてチャレンジしていきます。

本の中の順番とは異なりますができるものからやっていきます。

楽しみにしていただけると幸いです。

また、一緒に課題に取り組みたいと思っていただける記事を書けるようにしていきたいと思っています。

すぐに記事にできるものと時間がかかってしまいそうなものもあるので、別の記事を挟みながら「夢をかなえるゾウ」チャレンジをしていきます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次