夢をかなえるゾウチャレンジ!20日目

前回に続き「夢をかなえるゾウ」の本に書かれている課題にチャレンジしていきます。

本日は20日目の課題にチャレンジします。

日常の当たり前のことですが、できてないことがたくさんあることに気付かされる本です。

本で紹介されていることなので本を読んでいない方はぜひお読みいただき、こちらの記事も見ていただけると幸いです。

https://bunkyosha.com/contents/yumezou-series

夢をかなえるゾウ 文響社

目次

夢をかなえるゾウチャレンジについて

「夢をかなえるゾウ」の本で紹介されている毎日の課題について1つ1つチャレンジしていきます。

本のネタバレにもなってしまうので、気になる方、本を読んでない方はお気をつけください。

記事の目次にも課題の内容がわからないようにしてきます。

シリーズ化されている「夢をかなえるゾウ 1」の主人公が同じくサラリーマンなので、同じ立場として課題にチャレンジしていきます。

全く同じでないこともあるので私なりにアレンジを入れるところもあるかと思います。

たまに違う記事が入ることもあるかと思いますが、できる限り毎日課題にチャレンジしていき、記事として発信していきます。

また、本の中の課題と記事の課題の順番が異なることはご了承ください。

20日目の課題

自分の苦手なことを人に聞く

得意なことを知るためにも苦手なことも聞く

と本の中に書かれていました。

課題前

以前の課題で自分の得意なことを人に聞くというのがありました。

得意なことを聞くのは気分もいいので聞きやすかった(恥かしい部分もありました)です。

しかし苦手なことを聞くのはあまり聞きたくないことなので後回しにしてしまい、ここまで引き延ばしてしまいました。

苦手なことを聞くのは自分と向き合うことでもあるので、相手から見た私の苦手なことを教えてもらえると自分自身を変えるきっかけにもなるのかなとも感じるようになりました。

苦手なことを聞くきっかけがなく、課題が進みませんでしたが、そろそろやらないと課題が進まないと思い出し先日課題を実施しました。

課題後

私の苦手なところを相手に聞くことは、私はそんな風に思われているんだと改めて感じることがありました。

自分の中でイメージしている自分と相手の中にいる自分では違うこともあるんだと思いました。

私が思っていた苦手なこと以外のことを一緒にいる相手は感じていることがあることに反省しました。

今後相手と過ごす時は気をつけて過ごさないといけないなと思いました。

また、今回はいつも一緒にいる夫に聞いたのですが、もしかしたら違う人に聞いたら違うことが出てくると思ったので今後機会があれば違う人にも聞いてみたいと思っています。

人それぞれ感じ方が違うので色々な人に聞いてみるということは大事だと感じました。

今回夫に聞いて言われたのが、

  • 突然機嫌が悪くなることがある(おそらく気に入らないことがあるとそういう態度をとっている)
  • 人見知り(お店などに行っても人と話すのが苦手)
  • 旅行などは準備をしているのに、普段の買い物など行くときに何故か忘れ物がある
  • 英語を続けると言ったのに続かない
  • 掃除するところと掃除しないところの差がすごい

以上5個を夫から教えてもらいました。

気づいたこと

自分を見直すきっかけになる

自分でも苦手だと気づいていたことを言われるとやっぱりかと改めて自分を見直すきっかけになりました。

得意を伸ばしていけばいいと思っていましたが、苦手な部分とも向き合って変えていく必要があると感じています。

苦手なところはすぐに変えることはできないと思うので意識をして少しずつ変える努力をしていきます。

気づいていないことに気付かされる

得意なことを聞いた時も同じ感覚があったのですが、苦手なことを聞いた時も、自分では意識できていないところを教えてもらうことができました。

ある程度自分でも気づいているところと相手から見たら気づくところは違いました。

それぞれ感じることが違うので自分自身を改めるのにいい機会だと思いました。

聞く相手によって違うかも

今回私はいつも家で一緒に過ごしている夫に聞いてみました。

家にいるからこそ気づけるところを教えてもらったのですが、職場だったり友人だったりに聞くことができたらそれぞれ感じることが違うので別の意見を聞くことができるのかなと思いました。

なかなか聞きづらいところはありますが、勇気を出して聞いてみたいと思います。

自分の苦手なことを聞くのは正直辛い

自分の得意なことを聞くときと違って、苦手なことを聞くのは正直気持ちが辛かったです。

自分と向き合うためにも必要なことではあるのですが、聞きたくないなというのが正直な感想です。

もっと自分と向き合って改善すべきところを把握して改善しなければいけないのですが、聞きたくなかったので今回の課題を実施するのも遅くなってしまいました。

私のこういうところもいけない部分だと思うので、苦手な部分と向き合う努力を少しずつしていきます。

苦手なことを教えてくれる人は大切にすべき

もし逆の立場だったらなかなか人の苦手なところを教えるというのも気分的に嫌だと思いました。

そんな中夫は考えて教えてくれたので、そういう人は大切にしていかないといけないなと改めて実感しました。

職場の人や友人にも聞いてみたいですが、本当に親しい人ではないと気づいていない部分などもあると思うので、しっかりと考えて教えて頂こうと思いました。

まとめ

自分の苦手なことを人に聞くことは自分と向き合ういい機会になりました。

あまり聞きたくないことだからこそ教えてくれる人には感謝をしないといけないと気づきました。

いいことだけでなく苦手なことも聞くことで自分が他の人にどうみられているのかがわかりました。

自分がイメージしている自分と他の人が見ている私は、違う部分もあると感じたので印象をよくしたり、相手の人と一緒にいる時間は相手の人を意識して一緒に生活しやすいように行動を変えていかないといけないと感じました。

今回は夫に確認をしたのですが、他の人にも確認して自分自身と向き合う必要があると思います。

課題を通して学ぶことが多く、残りの課題も少なくなってきました。

残りわずかですが課題を実施続けていきます。

今後の課題

今後も定期的に「夢をかなえるゾウ」の中にある課題を記事にしてチャレンジしていきます。

本の中の順番とは異なりますができるものからやっていきます。

楽しみにしていただけると幸いです。

また、一緒に課題に取り組みたいと思っていただける記事を書けるようにしていきたいと思っています。

すぐに記事にできるものと時間がかかってしまいそうなものもあるので、別の記事を挟みながら「夢をかなえるゾウ」チャレンジをしていきます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次