前回に続き「夢をかなえるゾウ」の本に書かれている課題にチャレンジしていきます。
本日は3日目の課題にチャレンジします。
日常の当たり前のことですが、できてないことがたくさんあることに気付かされる本です。
本で紹介されていることなので本を読んでいない方はぜひお読みいただき、こちらの記事も見ていただけると幸いです。
https://bunkyosha.com/contents/yumezou-series
夢をかなえるゾウ 文響社
夢をかなえるゾウチャレンジについて
「夢をかなえるゾウ」の本で紹介されている毎日の課題について1つ1つチャレンジしていきます。
本のネタバレにもなってしまうので、気になる方、本を読んでない方はお気をつけください。
記事の目次にも課題の内容がわからないようにしてきます。
シリーズ化されている「夢をかなえるゾウ 1」の主人公が同じくサラリーマンなので、同じ立場として課題にチャレンジしていきます。
全く同じでないこともあるので私なりにアレンジを入れるところもあるかと思います。
たまに違う記事が入ることもあるかと思いますが、できる限り毎日課題にチャレンジしていき、記事として発信していきます。
また、本の中の課題と記事の課題の順番が異なることはご了承ください。
3日目の課題
「まっすぐ帰宅する」
会社が終わった後の自由時間は成功するために使える自由に使える貴重な時間
と本の中に、書かれていました。
課題前
比較的仕事が終わってからはすぐ家に帰ることが多いのですが、翌日が休みの日は仕事が終わってから寄り道をして帰ったり、夜ご飯を食べて帰ったりすることがあります。
会社の人と飲みに行ったりすることは、ほとんどないのであまり私の課題ではないかと思っていました。
また、ご飯が家にない場合は、スーパーに行ったり、コンビニに行ったりしてご飯を購入して帰ることはよくあります。
スーパーやコンビニに行くとご飯以外のものも買ってしまうことも多くありました。
課題に挑戦
仕事が終わったら寄り道をせず、家に帰るようにしました。
翌日休みでもすぐ家に帰り、夜ご飯も休みの日に準備をして帰りにスーパーやコンビニに寄るのをやめました。
コンビニやスーパーに行くとデザートや新商品などが気になり夜ご飯以外のものをみてしまうことが多いので、どうしても時間がかかってしまっていました。
買い物をやめることで寝るまでの時間が少しですが増えました。
その時間は、自分のために使う時間にでき将来のために使うための時間にできています。
ブログを書いたり、1日を振り返ったり、夫と家族の時間に使えたり、少しではありますが1日の時間が増えました。
また、仕事終わりに買い物に行くと余計なものを買ってしまうことが減りました。
節約にもなります。
突然残業となることもあるので、必ず自分の時間が取れるというわけではありませんが、真っ直ぐ家に帰ることで睡眠時間も確保されるようになりました。
気づいたこと
真っ直ぐ家に帰ることで気づいたことがいくつかあります。
睡眠時間が確保される
仕事終わりに飲み会に参加した日は、必ず睡眠時間が減ってしまいます。
以前記事にもしましたが睡眠時間は7時間から8時間ほどがいいと言われており、最近は朝活を始めたので必ず10時半にはベッドに入らないといけないのですが、飲み会に参加したり、夜買い物に行ってしまったり、寄り道をやめると時間のコントロールができるので決まった時間に就寝することができ、睡眠時間を確保することができます。
無駄遣いが減った
仕事終わりに買い物に行くと、仕事の疲れなのか頭がしっかりと働いておらず気になったものをつい買ってしまったり、今日は仕事頑張ったからいいかという気の緩みがあるので、無駄に買い物をしてしまいがちです。
仕事が終わってから買い物に行かず、真っ直ぐ家に帰ることで頭が働いていない状況で買い物をすることもないので、無駄遣いが減りました。
新商品やデザートなど1品多く買ってしまうこともなくなりました。
自分の時間が増える
仕事後に家でできることに限りはありますが、ブログを書いたり今日の振り返りをしたり自分のために使える時間が増えました。
少しの時間ではありますが、自分自身の成長にも繋がる貴重な時間のため大切に使うことができています。
朝とは違った観点から作業をすることもできるので、真っ直ぐ家に帰ることは重要だと思いました。
家での自炊が増えた
今まで仕事後に食事の用意をして、食べ終わったら片付けをするということが面倒だと思っていて、仕事後にお惣菜や食事を買って帰ることもありました。
真っ直ぐ家に帰るということもあり、家での自炊が増え好きな量、自分の好きな味付けで食べています。
お惣菜も物にもよりますが、仕事後だとお腹も空いていて揚げ物などを購入してしまうことも多かったので、食事バランスは前より良くなっていると感じました。
休みの日にまとめて食材を買うので一回で購入する量は増えて、荷物が重いなど今までより大変なこともありますが、全体的に見て時間やお金面でも真っ直ぐ帰った方がいいと感じています。
家族との時間が増えた
私は夫と2人暮らしをしていて、家で一緒に過ごしていても真っ直ぐ帰ると家での時間が長くなり家族の時間も増えます。
話をする機会も増え、一緒に家のことをする時間も増えました。
家族との時間は大切で、家族がいるから今の自分があると考えているので、今後も真っ直ぐ家に帰り、家族の時間を大切にしていきたいです。
私が真っ直ぐ家に帰るようになってからは、夫も意識してくれるようになり、会社の飲み会も全てではありませんが、断って家で一緒に夜ご飯を食べる時間を作ってくれています。
マイナビ調査
職業的なこともあるかと思いますが、仕事後に飲み会に行く方はどのくらいいるのかマイナビの調査を見てみました。
2024年4月にマイナビニュースが行った調査によると、仕事帰りに飲み会に参加する機会がある人は50.6%でした。年代別に見ると、20代で最も多く60.6%、50代では50.4%と、年齢が上がるにつれて減少傾向にあります。
飲み会に参加する頻度については、仕事がある日の平均回数は年に17回という結果でした。
近年では、コロナ禍の影響もあり、飲み会自体がほとんどなくなり、あっても完全に自由参加になったという声も多く聞かれます。
このように、仕事帰りに飲み会に参加するかどうかは、個人の自由であり、会社や職種によっても状況が異なります。
飲み会が絶対に悪いという物ではありませんが、本当に必要な飲み会なのか検討してみてもいいかと思いました。
マイナビニュース
感想
私は飲み会はあまり好きではないので断れるものはいつも断っており、どうしても忘年会や新年会のような全員参加のようなものだけ参加していました。
大人数で集まっても自分から話をすることができないのと、お酒も飲めないのでこんな金額払って時間を使うくらいならいきたくないなと感じていました。
コロナの影響もあり、最近の飲み会は変わってきていると感じました。
会社の同僚と仲良くなったり、意外な一面が見えたりと飲み会に参加して気づいたこともありますが、自分が本当に大切にするものが何なのか考えて今後も飲み会に参加するのか不参加にするのか決めたいと思います。
まとめ
真っ直ぐ家に帰ることで、自分の時間を作ることができ、何をするのかは自分次第ですが、将来のための貴重な時間として大切にするべきだと感じました。
会社に行って仕事をしていると、決められた時間働き、通勤時間があり、1日のほとんどを会社に使うことになります。
仕事後の時間は、自分のために使える時間となり、人生を楽しむための時間であるので大切にするべきです。
将来の投資をするのもいいと思います。自分の好きな趣味をするのもいいと思います。
何をするのかは自分次第です。
私はブログのために時間を使ったり、家族との時間を使ったり、1日の振り返りをしたりと自分のため、家族のために使える時間が増えて充実した毎日を過ごしています。
今後の課題
今後も定期的に「夢をかなえるゾウ」の中にある課題を記事にしてチャレンジしていきます。
本の中の順番とは異なりますができるものからやっていきます。
楽しみにしていただけると幸いです。
また、一緒に課題に取り組みたいと思っていただける記事を書けるようにしていきたいと思っています。
すぐに記事にできるものと時間がかかってしまいそうなものもあるので、別の記事を挟みながら「夢をかなえるゾウ」チャレンジをしていきます。
コメント