夢をかなえるゾウチャレンジ!6日目

前回に続き「夢をかなえるゾウ」の本に書かれている課題にチャレンジしていきます。

本日は6日目の課題にチャレンジします。

日常の当たり前のことですが、できてないことがたくさんあることに気付かされる本です。

本で紹介されていることなので本を読んでいない方はぜひお読みいただき、こちらの記事も見ていただけると幸いです。

https://bunkyosha.com/contents/yumezou-series

夢をかなえるゾウ 文響社

目次

夢をかなえるゾウチャレンジについて

「夢をかなえるゾウ」の本で紹介されている毎日の課題について1つ1つチャレンジしていきます。

本のネタバレにもなってしまうので、気になる方、本を読んでない方はお気をつけください。

記事の目次にも課題の内容がわからないようにしてきます。

シリーズ化されている「夢をかなえるゾウ 1」の主人公が同じくサラリーマンなので、同じ立場として課題にチャレンジしていきます。

全く同じでないこともあるので私なりにアレンジを入れるところもあるかと思います。

たまに違う記事が入ることもあるかと思いますが、できる限り毎日課題にチャレンジしていき、記事として発信していきます。

また、本の中の課題と記事の課題の順番が異なることはご了承ください。

6日目の課題

その日頑張れた自分を褒める

1日のうちに1つは頑張れていることがある。1日の最後は攻めるのではなく、褒める。頑張ったり、成長したりすることが楽しめる。

と本の中に、書かれていました。

課題前

1日の終わりに1日を振り返ることはあまりありませんでした。

振り返る日は、失敗したこと、疲れたこと、怒られたことなどで、頑張った自分を振り返ったことはありませんでした。

仕事では、1日の終わりに業務報告を書いており、その内容も反省点を書くことが多いです。

頑張っている自分がいても、頑張ったと褒めることはなく、普段人に褒められることもないので自分のことを大事にしていないという感じでした。

課題に挑戦

1日の最後(寝る前)に1日を振り返って今日は〇〇を頑張ったと1つでも頑張ったことを探すようにしました。

仕事で嫌な業務を率先してやったり、わからないことをしっかり確認して業務にあたったり、仕事のある日は仕事のことが多かったです。

休みの日は玄関の掃除を頑張った、片付けをした、勉強をしたなど様々ですが、1日1個は頑張ったことを探しました。

昨日の自分より1つだけ成長していて、その積み重なりが大きく成長することに繋げてくれるのではないかと思うようになりました。

初めのうちは1日の終わりに振り返り今日頑張ったことを探していたのですが、少しすると日中に頑張ったことを意識するようになり今日も頑張らないとなという気分になってくるようになりました。

今日の頑張りが将来につながるそう思うと自然と頑張ろうと毎日作業をするようになりました。

頑張ったことは、小さなことが多くこんなことでいいのかなと思うこともありました。

仕事に行きたくない日に仕事に行ったことを頑張ったことで1日振り返りをしたことがあります。

1日仕事に行くと知らないことが山ほどあるため学びに繋がっています。

小さな頑張りの積み重なりを大切にしていきたいと感じました。

気づいたこと

今回の課題を実施して気づいたことがあります。

1日最低1個は誰でも頑張っている

気づいていないだけで誰しも1日1個は頑張っていることがあるということに気づきました。

1日の振り返りをすることで気づけることもあれば、無意識の時もあるので気付けないこともありました。

後からあの日にやったことが今につながっていると実感できたこともあり、1日過ごす中で必ず頑張っていることは誰しもあるんだと感じました。

人の頑張りにも目が向くようになる

普段全く気にしていなかった周りの人の頑張りについても気になるようになりました。

頑張っていることを意識し始めることが周りの人の頑張りが自然と目に入るようになり声をかけられるようになりました。

周りの人が頑張っていることが自分自身の頑張りの刺激にもなりました。

昨日の自分より成長したいと思う

頑張ることで成長することができるので、昨日の自分より少しでも成長できたらと考えるようになりました。

毎日、昨日の自分より1個以上成長したいという気持ちが出てきて頑張って何かしようという気持ちが出てきました。

日中にも頑張っていることが意識できるようになってきました。

頑張りが1日の支えになる

昨日の頑張ったおかげで今日がとってもいい1日だったことがありました。

頑張ったことが繋がっていると思うと、今日の頑張りも明日に繋げられると思うようになり、頑張らなきゃという気分にさせてくれます。

頑張っていることが1日の支えになるということを学びました。

気分が良くなる

頑張ったことを自分で褒めることで嬉しくなります。

特に夜に振り返りをして褒めることで1日が気分よく終われるため、気分も良くなり睡眠にも影響があると思います。

しっかり自分を褒められた日には、よく眠れているような気がしています。

まとめ

誰しもが1日1個は頑張っていることがあるということが今回の課題に挑戦してわかりました。

頑張ったことを褒めることで気分も変わるのでHAPPYな気分になれます。

1日を反省で終わった日には、気分も悪くなるので翌日も頑張ろうという気分になれず、悪い循環になっている気がしますが、頑張ったことを褒めることで、翌日も頑張ろうという気分になりいい循環になっています。

1日の頑張りが、将来につながり成長していける。そう思うと自然と頑張ろうという気持ちが出てきて前向きになれました。

今後の課題

今後も定期的に「夢をかなえるゾウ」の中にある課題を記事にしてチャレンジしていきます。

本の中の順番とは異なりますができるものからやっていきます。

楽しみにしていただけると幸いです。

また、一緒に課題に取り組みたいと思っていただける記事を書けるようにしていきたいと思っています。

すぐに記事にできるものと時間がかかってしまいそうなものもあるので、別の記事を挟みながら「夢をかなえるゾウ」チャレンジをしていきます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次