前回に続き「夢をかなえるゾウ」の本に書かれている課題にチャレンジしていきます。
本日は7日目の課題にチャレンジします。
日常の当たり前のことですが、できてないことがたくさんあることに気付かされる本です。
本で紹介されていることなので本を読んでいない方はぜひお読みいただき、こちらの記事も見ていただけると幸いです。
https://bunkyosha.com/contents/yumezou-series
夢をかなえるゾウ 文響社
夢をかなえるゾウチャレンジについて
「夢をかなえるゾウ」の本で紹介されている毎日の課題について1つ1つチャレンジしていきます。
本のネタバレにもなってしまうので、気になる方、本を読んでない方はお気をつけください。
記事の目次にも課題の内容がわからないようにしてきます。
シリーズ化されている「夢をかなえるゾウ 1」の主人公が同じくサラリーマンなので、同じ立場として課題にチャレンジしていきます。
全く同じでないこともあるので私なりにアレンジを入れるところもあるかと思います。
たまに違う記事が入ることもあるかと思いますが、できる限り毎日課題にチャレンジしていき、記事として発信していきます。
また、本の中の課題と記事の課題の順番が異なることはご了承ください。
7日目の課題
「人の欲しがっているものを先取りする」
稼ぎは人をどれだけ満たせるかが数字に現れる。
人の欲を快適に満たして対価としてお金をもらうのがビジネス。
人の欲を満たすためには人が何が欲しいのかを考えて予想して、提案すること。
と本の中に、書かれていました。
課題前
ビジネスとして考えれば人が欲しがっているものを考えたり提案したりすることは必要だと考えていました。
日常生活の中では、人の欲を満たせるかなど特別意識していませんでした。
普段は会社に行って仕事をする時間が1日の中のほとんどを占めていますが、会社では与えられてた仕事をするのみで、お問合せをしてきたお客様などにも欲を満たせるような案内をしていなかったと思います。
わかりやすいように伝えないとという気持ちはありましたが、お客様が何のためにお問い合わせをしてきたのかそんなことは考えたこともありませんでした。
課題に挑戦
日常生活において周りにいる人が今何を求めているのか考えて行動してみました。
意識をしないと人が欲しがっているものに気づくこともできませんでした。
できる限り意識をして周りの人が何が欲しがっているのかを考えました。
周りの人が欲しがっているものを考え、その人がちょうど欲しい物と一致することで相手が笑顔になり私も嬉しくなった事があります。
人が欲しがっているものを先取りすることで周りの人に喜んでもらえることが改めて理解できました。
人の欲しがっているものをビジネス目線で考えるのではなく、日常生活の中でも人が欲しがっているものを考えて生活することで将来のビジネスへ繋げられるものがある気がしました。
仕事でもお客様からのお問い合わせを受けた際に、なるべくお客様が何のために何を求めてお問合せをしてきたのかを考えてお問合せに回答をするようにしてみました。
全部に回答ができているわけではありませんが、できる限りお客様の求めていることを解決しようと考える事で、いつも嫌いなお問合せの仕事も少し楽しく仕事ができるようになりました。
気づいたこと
意識をしないと人が欲しがっているものに気づけない
無意識で日常生活を送っていると人の欲しいものを見つけようという気持ちも出てこないため何も発見ができません。
意識することで周りの人が欲しがっているものを探す事がでました。
無意識で生活を送っていることが多いので、普段から意識をしていく習慣付けが必要だと感じました。
欲しいものを先取りできた時には喜んでもらえる
実際に課題をやって欲しいものを先取りできた時には、相手が笑顔で喜んでいただけました。
相手を喜ばせることが、欲しいものを先取りすることとも繋がっており、欲しいものとして考えるのではなく相手がどうしたら喜んでもらえるのかと考えると楽しくなってきました。
それぞれ人ごとに欲しいものは違う
以前欲しいものを考えて先取りしたことで喜んでもらえた事があったので、違うお店でも同じことをしてみたところあまり喜ばれているような感じではありませんでした。
それぞれ人ごとに欲しいものは違うのでその場その場で必要なことを考える必要があるということに気付かされました。
積み重なりがビジネスにも繋がるヒント
人の欲しがっているものを先取りすることはビジネスでも使えることなので、普段の生活の中で考える習慣をつけることで今後のビジネスとしても繋げていくヒントになると思いました。
継続して人の欲しがっているものを先取りする習慣をつけることが大切だと感じました。
まとめ
人の欲しがっているものを先取りするという課題は簡単な課題ではありませんでしたが、やってみて実際に相手が喜んだ顔を見るととても嬉しくなってきました。
周りの人を喜ばせる事が欲しいものを先取りすることと繋がり、自分まで嬉しい気分になれるということがわかりました。
人それぞれ欲しいものは違うので、その場その場にあった喜ばせることを考えていく必要があると思いました。
このブログでもこの課題は使えると思っていて、ブログを読んでくださる皆様が欲しいと思っている情報やよろ論でいただけるような記事を書くことを意識していかなければと思いました。
誰かといるときに、実施できる課題なので今度も継続して人の欲しがっているものを探して先取りして、相手の喜ぶ顔をいつも見えるように心がけて行動します。
今後の課題
今後も定期的に「夢をかなえるゾウ」の中にある課題を記事にしてチャレンジしていきます。
本の中の順番とは異なりますができるものからやっていきます。
楽しみにしていただけると幸いです。
また、一緒に課題に取り組みたいと思っていただける記事を書けるようにしていきたいと思っています。
すぐに記事にできるものと時間がかかってしまいそうなものもあるので、別の記事を挟みながら「夢をかなえるゾウ」チャレンジをしていきます。
コメント