夢をかなえるゾウチャレンジ!9日目

前回に続き「夢をかなえるゾウ」の本に書かれている課題にチャレンジしていきます。

本日は9日目の課題にチャレンジします。

日常の当たり前のことですが、できてないことがたくさんあることに気付かされる本です。

本で紹介されていることなので本を読んでいない方はぜひお読みいただき、こちらの記事も見ていただけると幸いです。

https://bunkyosha.com/contents/yumezou-series

夢をかなえるゾウ 文響社

目次

夢をかなえるゾウチャレンジについて

「夢をかなえるゾウ」の本で紹介されている毎日の課題について1つ1つチャレンジしていきます。

本のネタバレにもなってしまうので、気になる方、本を読んでない方はお気をつけください。

記事の目次にも課題の内容がわからないようにしてきます。

シリーズ化されている「夢をかなえるゾウ 1」の主人公が同じくサラリーマンなので、同じ立場として課題にチャレンジしていきます。

全く同じでないこともあるので私なりにアレンジを入れるところもあるかと思います。

たまに違う記事が入ることもあるかと思いますが、できる限り毎日課題にチャレンジしていき、記事として発信していきます。

また、本の中の課題と記事の課題の順番が異なることはご了承ください。

9日目の課題

1日何かをやめる

新しいことを始めようと思うから変わる事ができない。

それぞれ器を持っていて、その器から何かを捨てることで空いた場所に新しい事が入ってくる。

と本の中に、書かれていました。

課題前

1日何をやめようか真剣に考えました。

1日の中での時間を振り返っていらない時間を削ることにしました。

無意識のうちにスマホをいじってしまうことが多いということに気づきました。

特に仕事帰り、家についてからスマホをいじることが多かったです。

夜は寝るまでの時間で特別やる事がないので無意味にスマホをいじってしまうことが多いことに気づきました。

21時30分以降はスマホを触らないようにして、普段も無意味なスマホ操作をやめることにしました。

課題に挑戦

1日の中でスマホを触る時間をなるべく減らすようにしました。

何かを調べたり、確認したり、読書したり、やるべき事がある時はいいのですが、無意識でスマホのロックを解除してよくわからないSNSを見ていたり、Yahoo!ニュースを見ていたりとする時間が多くあったので減らしました。

特に夜の時間はご飯を食べて、お風呂に入った後ゆっくりしてしまいスマホを見て寝る時間が遅くなってしまうなどもあったので夜の21時30分以降はスマホを触らないようにしました。

いつもはスマホを見ていた時間が、少しではありますが空くのでいつもより長めに読書の時間が取れました。

夜の時間にスマホを見ないことで、翌日の準備や片付け、疲れ過ぎてなければブログの作成などにも時間を使えるようになりました。

何かをやめることでその分時間ができるので別の何かを始めることができることがわかりました。

新しいことを始めようと思うと新しいことにしか視点が入っておらず、やめるということに意識が入っていませんでした。

やめることで新しいことができる枠ができ新しいことに挑戦できる準備ができるということに気づきました。

気づいたこと

やめることで時間や余裕が生まれる

いつもやっていたことをやめることでその時間や余裕が生まれます。

新しいことに挑戦ばかりしていると限界が来てしまうので、やめることも決めていく事で新しい事ができる時間や余裕が生まれると気づきました。

無駄な時間が多い

やめることを決めようと思った時に1日私が使える時間について見直しをしたところ無駄な時間が多いことに気づきました。

特にスマホを必要なく見てしまう時間が多かったです。

ダラダラとスマホを見てしまい時間が過ぎている事が多かったです。

1日だけと割り切ってやめてみる

今回の課題では1日何かをやめるという課題なので、私はスマホの無駄な時間をやめるということにしましたが、1日何かをやめることは別の日でも何かやめることで器に隙間ができるのでその隙間に新しいことを入れることができます。

普段当然のようにやっていることでも1日だけやめてみることで新しい気づきにつながることがあると思いました。

新しいことに挑戦したいなら何かをやめるべき

新しいことに挑戦していると次から次へ新しいことをしなくてはという気持ちになっていました。

最近では新しいことを何をしたらいいのかもわからずどうしようと考えていたのですが、新しいことをする前に必ず何かをやめる必要があるということに気付かされました。

新しいことをするためには、新しいことをするためのスペースを作る必要があるためスペースを作ることを最近では飛ばしてしまっていました。

やめることを見つけるのも難しい

やめることを探すのも新しいことを探すのと同じくらい難しかったです。

今回は課題があったからこそやめることを探さなければという気持ちにさせてくれましたが、きっかけがないとやめることを探すこともしなかったと思います。

また、やめることを見つけるのも大変で、何をやめたらいいのか全然思いつかなかったです。

まとめ

新しいことに挑戦しようと思うと新しいことばかり考えてしまい、生活の中でやめることを決めていませんでした。

新しいことを始める時は、新しいことをするためのスペースを作る事が大切なので、今の生活から何かをやめてそのスペースを新しいことに挑戦するということが大切です。

新しいことに挑戦したいけど何をしたらいいのか分からないという時も、何かをやめることでスペースができるので新しい発見につながる可能性があります。

器には限界があるので、器の中にうまくスペースを作ることが今回の課題でした。

また、今回の課題を通して時間を見直しすることができました。

無駄な時間が多いことにも気付けたので、時間の見直しは定期的に行っていこうと思いました。

今後の課題

今後も定期的に「夢をかなえるゾウ」の中にある課題を記事にしてチャレンジしていきます。

本の中の順番とは異なりますができるものからやっていきます。

楽しみにしていただけると幸いです。

また、一緒に課題に取り組みたいと思っていただける記事を書けるようにしていきたいと思っています。

すぐに記事にできるものと時間がかかってしまいそうなものもあるので、別の記事を挟みながら「夢をかなえるゾウ」チャレンジをしていきます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次