今回9月に行った静岡県の熱海旅行で宿泊した「リゾーピア熱海」さんの宿紹介をしていきます。
旅行をするときに宿選びに悩むことありませんか。
ホテルの公式HPを見たり、さまざまなホテルを予約できるサイトの口コミを見たりしてホテルを決めています。
人それぞれ感じ方が違うので、私が感じた印象を記事にまとめていきます。
今後も宿やホテルの紹介記事も書いていこうと思うので参考にしていただけると幸いです。
リゾーピア熱海さんについて
静岡県熱海市にあるホテルです。
リゾーピア熱海は、熱海の美しい相模湾を望む絶景が魅力のホテルです。
全室オーシャンビューの客室からは、雄大な海の景色を一望でき、心ゆくまでリゾート気分を味わえます。
リゾーピア熱海さんの主な魅力
- オーシャンビュー: 全ての客室がオーシャンビューなので、どの部屋からでも海を一望できます。
- 温泉: 熱海温泉の良質な温泉を堪能できます。海を眺めながらの入浴は格別です。
- 食事: 地元の新鮮な海の幸を使った美味しい料理が楽しめます。
- リラックス: スパやエステなどのリラクゼーション施設も充実しています。
宿紹介
私が宿泊したのは9月の土曜日から1泊してきました。
駅からの距離は歩いて10分から15分ほどです。段差や狭い道があったりするのでスーツケースを持って歩くのはちょっと大変でした。
9月の前半だったのでまだ暑く歩くのは辛かったです。
気候が良くなればもう少し散歩のような感じで気持ちよく歩けるかなとおおいます。
お部屋紹介
お部屋のタイプは和洋室タイプのお部屋です。
1枚の写真に和室と洋室が写っている写真を撮ることができなかったので和室の部分と洋室の部分をそれぞれ紹介していきます。
上記の写真は和室の部分です。
こちらの部屋には4人まで宿泊が可能なので和室の押し入れには布団が入っていました。
4畳ほどの畳があります。
こちらは和室の隣にある洋室の部分です。
ベッドがあります。ツインのお部屋なので2台のベッドがありました。
また、こちらのホテルの売りにもなっている全室オーシャンビューのお部屋の窓が見えているのですが、窓からの景色には海が見えます。
こちらが窓から見えていた景色です。
バルコニーがあるので外でも海を見ることが可能です。
椅子などはありませんでしたので座ってゆっくりすることはできませんが、窓を開けると波の音を聞くことができとても気持ちが良かったです。
海沿いにバルコニーがあり、道路に面しているため車の音もしています。
そこまでうるさいと感じることはありませんでした。
館内について
フロントへ行くのが独特でした。
海側にも入り口があるのですが、歩いていくことができず(車道のため歩くことができません)、熱海駅から歩いていく場合、屋上階の裏口のようなところからエレベーターで1階へいき、フロントでチェックインをします。
車の場合は海沿いの入り口から直ぐに1階のフロントへ行けるのですが、構造が少々複雑でした。
ホテルから外へ出る時も歩きの場合は、一度R階へいって屋上から外へ出る必要があります。
エレベーターも狭く、頑張って6人乗りになっていますが、ちょっと狭めかなと感じました。
館内にあるエレベーターは全て同じ大きさでした。
部屋に入るまでの廊下が室外になっていてマンションやアパートのような作りでした。
室外のためエアコンなどがなく、廊下を歩いて温泉に行く際も暑かったです。
冬は温泉に入った後寒いのではないかと思います。
また、虫も多く、海と反対側になるので景色はあまりよくありませんでした。
明るいうちに撮った部屋の外の廊下の写真です。
夜になると結構怖かったです。
温泉やご飯を食べる際に廊下を歩く必要があります。
1階の廊下は室内になっていますが、廊下は少し狭めです。
少々古めのホテルなので階段もたまにあります。
1階の廊下は地下鉄の駅構内のような廊下でした。
温泉紹介
温泉の種類は少ないですが、温泉は気持ちよかったです。
お風呂は2種類ありました。
サウナや露天風呂はなく、窓から海が見える温泉となっていました。
お風呂まで階段があったりと足の悪い方にはお勧めできないなと思いました。
時間ごとに男性と女性の大浴場が変わります。
脱衣所はカゴが置いてあるタイプなので鍵などはありませんでした。
貴重品用の小さなロッカーはあるので貴重品が盗まれる心配はありません。
お風呂にはタオルが置いてあるので部屋から持っていく必要はありません。
浴衣は部屋に置いてあり、全員同じ浴衣でした。(選べる浴衣は外に行く時に有料であるようです)
宿によってはお部屋にお風呂に行く時用のカゴのようなカバンが置いてあることがあるのですが、今回はないためお風呂に行くときに新しい下着など持ち歩くのに何も用意しておらず適当な袋などで代用しました。
カゴのようなカバンがあると嬉しいです。
お風呂のスペースは狭めなので、時間帯によっては混み合います。
夜はあまり混んでいませんでしたが、朝風呂に行った時6時台ですが混雑していました。
お食事について
夜の食事会場は食事処という感じではなく、大広間のようなところに臨時で準備したような感じでした。
バイキングですが、メニューは少なめです。
こんな感じの会場でした。
17時からの予約だったので17時ちょっと前に行ったら1番乗りでした。笑
メニューは静岡の名物も多く、お刺身やカニなども食べ放題でした。
今回は秋のメニューだったわあ
今回はドリンク飲み放題付きのプランだったのでお酒を飲むこともできました。
普段あまりお酒を飲まないのでちょっとだけ飲んでみました。
ドリンク飲み放題をつけるとカードを渡されドリンクカードを見せると好きなドリンクを作っていただけます。
よく飲まれる方は飲み放題をつけるのがお得だと思います。
朝のバイキングは会場が違いました。
船の中のような会場で夜とは違う雰囲気でした。
朝ごはんの会場は狭く、混雑していると待ち時間が出てしまいます。
しらすや桜エビなど静岡らしいメニューもありました。
ビジネスホテルにも朝食があるところがあると思いますが、そこより少し上かなという印象でした。
その他
建物が全体的に古めです。
部屋の中は建物の割に清潔に保たれている感じがしました。
食事会場や部屋外の廊下、エレベーターはかなり古さを感じました。
全室オーシャンビューというのはかなりお勧めできるポイントだと思います。
食事会場やお風呂は狭く、館内で遊べる場所もないため部屋でゆっくりしたり温泉に入ったりという感じです。
ホテル内で卓球などもないのでホテルの中で遊びたい人には向いてないと思います。
予約制にはなりますが、送迎車がありました。
駅からホテルまでもあるようですが、予約した時に書いてなかったため知りませんでした。
ホテルから駅まではフロントのところにも書いてあり、チェックインをした時にバスの予約をするか確認していただいたのでバスを予約することができました。
時間帯によってはバスの時間が満席などもあったので、早めに予約するのをお勧めします。
館内の混雑状況がスマホから見ることが可能です。
部屋にあるQRコードを読み込みすると館内案内を見ることができ混雑状況も確認することができます。
感想
初めての熱海旅行でしたので、海が見えるホテルに泊まることができとても満足しています。
ホテルは全体的にとても古いです。汚いところはないのですが、時代の違いを感じるようなホテルでした。
部屋外の廊下が外なのは、夏は暑く冬は寒いためせっかくの温泉で汗を流しても戻るのに汗をかいてしまったり、冬は湯冷めしてしまいそうだと感じました。
廊下も少し怖かったので1人で温泉に行くことができず夫と一緒に行きました。
部屋の中は今回のお部屋が和洋室だったので和室で座ってゆっくりすることが多かったのですが、実家にいるような気分になりました。
実家を思い出すような畳の部屋で懐かしさを感じるような時もありました。
実家がかなり古いからというのもあり、ホテルの昔ながらの感じが似ていました。
食事会場や温泉が狭いのも少し気になりましたが、ご飯も美味しくお風呂もとても気持ちよかったです。
まとめ
熱海は新幹線で行くことができ、行きやすい観光地としても言われているので今後また機会があれば熱海旅行へ行きたいと思います。
熱海の旅行についてはまた改めて記事にしたいと思います。
今回利用させていただいた「リゾーピア熱海」さん素敵な宿でした。
ありがとうございました。
また、今後も泊まったホテルの感想などを記事にしていきます。
コメント