1ヶ月のグルテンフリー生活の効果はあるのか?検証

今回は、先月より始めたグルテンフリー(脱小麦)生活が1ヶ月過ぎたので、1ヶ月やってみた感想や変化など、来月も続けるのかも含めて記事にしていきます。

前回2週間が終了したところで1度記事にしましたので今回は3、4週間目の様子についても記事にします。

目次

グルテンフリー生活とは

グルテンフリー生活(脱小麦生活)とは、小麦、大麦、ライ麦などの穀物に含まれるタンパク質である小麦(グルテン)を摂取しない食生活です。

小麦は、パンや麺だけでなく、普段使っている醤油などの調味料にも入っています。

グルテンフリー生活を続けていくためには、マイルールを決めて実施することが重要です。

マイルール

グルテンフリー生活の私のルールについて紹介します。

パンや麺など明らかに小麦でできているものは食べない。

醤油などの調味料に入っている小麦は気にしない。(ないものがあればないものを選ぶが、調味料の中身までは確認しない)

グルテンフリー生活をやってみたいと思っている方は厳し過ぎず、ルールを決めておくのがいいでしょう。

マイルールは自分でできそうな限りで決めることをお勧めします。

週末だけとか平日だけとかでもいいかと思いました。

1・2週間目振り返り

1・2週間目は小麦生活がどんな感じなのか体験するような日々でした。

どんなものが食べられるのか日々学んでいき、ほとんどのものに小麦が使われていることを知りました。

では何なら食べられるのかと調べてグルテンフリー食材があることに気づきました。

どこにグルテンフリーが売っているのか、レストランがあるのかなど調べて、小麦がない食生活を知る2週間になりました。

初めのうちは、小麦のものをSNSで見ると美味しそうだなと思うことも多く、小麦生活が続けていけるのか不安でした。

2週間目になると、慣れが出てきてグルテンフリー食材を実際に食べることができました。

小麦を使った食材とグルテンフリーの食材の違いを経験した2週間目でした。

お米のラーメンやパンケーキを食べてみて、違和感なくとっても美味しかったのでグルテンフリーの食事により興味を持った2週間でした。

特別体調に変化などはなく、通常の生活とも変わりがないのかなという感じでした。

詳しくは以前の記事をご確認下さい。

脱小麦生活!2週間の挑戦!

3週間目

3週間目の生活、体調、気持ちについてまとめました。

生活編

グルテンフリー生活に慣れてきて、コンビニに行くと決まった食べ物を購入してました。

2週間目に知ったグルテンフリー食材に興味を持ったので、いろいろ調べて購入できるものは購入しました。

家で取り組めそうなものから作ってみました。

後ほどグルテンフリー食材については紹介します。

また、グルテンフリーのレストランを見つけて行ってきました。

とっても美味しいレストランでしたので、レストランについては別記事で改めて紹介したいと思います。

グルテンフリーのものを探すのが楽しくなってきた3週間目でした。

体調編

体調に大きな変化はありませんが、若干体重が落ちてきています。

私の体重は波があるのでたまたまかもしれませんが、若干下がり気味です。

ニキビが定期的に出てくる体質なのですが、比較的ニキビが落ち着いてきて全くないわけではありませんが、大きなニキビは見られませんでした。

目覚めもスッキリするという方が多かったのですが、私はそこまで感じることができずいつも通りという感じです。

気持ち編

小麦を食べなくても生活はできるんだということを知って、日々の生活の中で楽しみが増えた感じがしています。

グルテンフリーでも美味しいものはたくさんあり、知らない世界だったため初めて知ることも多くワクワクしています。

趣味というとい言い方が違うような気がするのですが、新しいことに楽しことに出会えたという気持ちです。

4週目

4週間目の生活、体調、気持ちについてまとめました。

生活編

仕事の日にいつも同じものをコンビニで購入していたため、お弁当を作って持って行ってみました。

お弁当だと探す手間もないのでストレスは少なかったです。

小麦が使われていないお店を探すのは、場所によっては難しく普段は行かないようなタイ料理屋さんに行ってフォーを食べたり、新しい気持ちになりました。

グルテンフリー生活にも慣れてきて、いつも通りの安定した生活を送りがちですが、新しいものを取り入れることで刺激となり今後生活のヒントになりそうな気がしています。

パスタが美味しそうに見えたり、焼きそばが食べたくなったり、パンが食べたいと思ったり、と4週目ではありますが小麦でできたものがいいなと思うことがありました。

体調編

体調も特別大きな変化はありません。

3週目同様に体重が若干減っている傾向にあります。

前の日にたくさん食べた日もそこまで大きく体重が増えることもなくなりました。

3週目にはなかった、顔に新しいニキビができました。日々の疲れなどもあるかもしれませんが、肌にはしっかりとした影響は感じられません。

目覚めも3週目と変わらずいつも通りです。

朝活を初めていつもより早く起きるようになった割には、起きられている方かもしれませんが、ピタッと目が覚めるということはなく眠いなという感じの方が強いです。

睡眠の質は、深い睡眠の時間が以前より増えています。小麦をやめたことが原因なのかはわかりませんが睡眠の質はよくなっています。

気持ち編

グルテンフリーという言葉に反応するようになりました。

小麦不使用という言葉も同じく気になるワードです。

そこまで多くの商品に書かれた言葉ではありませんが、スーパーに行って上記の言葉を見つけると気になってしまいどんな商品なのか確認するようになりました。

グルテンフリーの食材は家の近くにあるようなスーパーでは見つけることができないと思い込んでいたのですが、よくみてみると意外と近くのスーパーにも食材はありました。

カルディーや成城石井などにはまた違ったものもあるので、色々なスーパーを見て楽しむことができています。

グルテンフリーの食べ物

3週目、4週目の中でも触れているグルテンフリー食材について、どのようなものがあるのか紹介します。

2週間の振り返りでは、パンケーキやラーメン(家で作る)ものを紹介しました。

パスタ

グルテンフリーのパスタがあります。お米で作られたパスタです。

茹で時間も2分と短め。

ソースをかける前のパスタです。

小麦のパスタと比べるとベトベトしている感じがあった気がします。

若干の違いは感じますが、大きな違いはなくおいしく食べられました。

グルテンフリーのパスタは近くのスーパーでは売っているものはありませんでした。

高級感のあるスーパーに行くと出会えます。

今回購入したのは1人前のものですが、4束で入っているものもありました。

用途に合わせて購入することをお勧めします。

米線

米線をご存知の方はいらっしゃいますか?

米線とは…中国雲南省発祥のライスヌードルのことです。

カルディーの商品となります。

米の麺とスープもついており、スープの調味料には小麦が使われているものとなります。

マイルール上、調味料の小麦は気にしないというのがあるため今回こちらの商品を購入してみました。

作り方は簡単で麺を茹でて、スープの素があるのでそれをお湯で薄めるだけです。

具材は入っていないのでお好きなものを入れます。

お肉や青梗菜、たまごなどなど

ラーメンのようにお好きなものをトッピングしていきます。

家で作ったものはこちらです。

お肉と青梗菜、メンマ、ネギ、卵をトッピングしました。

お味は…とっても美味しかったです!

麺はつるっとしており食べやすかったです。

スープは少しスパイシーでカレーのような香りもありました。

ラーメンとは違った感じのスープでとっても美味しかったです。

今後もカルディーにあればリピート決定です。

春雨

春雨はどこのスーパに行ってもみる商品だと思います。

急に焼きそばが食べたくなったことがあり、春雨を代用して作りました。

春雨はサラダにも使え、鍋に入れたり、炒め物としても活用できるので今後の定番商品になりそうです。

春雨をアレンジすることで家で作るメニューのバリエーションが増えると思いました。

美味しそうに作れませんでしたが、醤油で味付けした春雨炒めです。

今後もアレンジをしてさまざまな春雨メニューに挑戦していきます。

外食編に関しては別記事で紹介します。

1ヶ月の効果まとめ

グルテンフリー生活を1ヶ月続けてみて、小麦がありとあらゆるところで使われていることを知ることになりました。

小麦をやめることで得られた成果

  • 体重が少し減っている
  • 睡眠の質が以前より良くなっている
  • 食べ物を選ぶ時(買う時)に小麦が入っていないか確認してしまう癖がついた
  • 今まで食べたことのなかった食べ物を食べる機会が増えた
  • 体重を測る習慣がついた

1ヶ月続けてとても大きな成果というのは感じられませんでしたが、少しずつ変化を感じるようになってきました。

完全に小麦をやめているというわけではなく大きな小麦をやめているのも原因かもしれません。

グルテンフリー生活は、時間がかかるというのは間違いないです。

以前読んだ本には体にある小麦が抜けるまで3ヶ月ほどかかると書いていた方もいたので、1ヶ月の生活では少し変化が出てくる程度でした。

個人差もあると思います。

今後のグルテンフリー生活について

まとめでもお伝えしたのですが、1ヶ月では大きな変化はなく、続けていてもやってる感は正直ありませんでした。

本によると3ヶ月というのもあったので、グルテンフリー生活を今後も続けます。

大きな変化が出るまでやっていきたいところではありますが、夏になり長期休みも取れるようになると旅行にもいきたいので旅先では好きなものを食べたい!という気持ちがあるためいつまで続けていけるのかはわかりません。

可能な限り続けていきます。

旅先だけは例外というマイルールを追加するかもしれません。

日常ではグルテンフリー生活を楽しめるところまで来ているので、成果も出してはいきたいところではありますが、楽しく食事をすることを忘れずに今後も続けていきたいです。

まとめ

1ヶ月のグルテンフリー生活が終わって、1ヶ月続けられたことに自分自身驚いています。

初めは食べるものがなくて困っているところから始まり、今ではグルテンフリーの食べ物を見つけると嬉しくなってしまいます。

大きな変化はありませんが、小さな変化を感じるところまできたので、今後も無理なく継続していきます。

定期的にグルテンフリー生活の記事を上げていきますのでお楽しみにしていただけると幸いです。

次回はグルテンフリーのレストランに行ってみたことを記事にします。

そちらの記事も一緒にお読み頂けますと嬉しいです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次