8月の振り返りと9月挑戦に向けて

いよいよ8月も終わりに近づいてきました。

8月1ヶ月間の振り返りと9月に向けてやるべきことをまとめていきます。

記事にすることでやらなければという気持ちにさせてくれるので毎月定期的に振り返りをするようにしています。

目次

8月1ヶ月を振り返ってみて

8月1ヶ月を振り返ってみて思うのは、仕事がかなり忙しかったです。

7月から9月ごろに大きな波が来るのですが、波の真っ只中のためとても忙しい1ヶ月でした。

いつもは残業もほとんどなく、1ヶ月で3時間ほどの残業だったのですが、7月は1ヶ月で12時間ほどの残業をしていました。

8月はもっと増えていると感じています。

そのため仕事以外でやりたいことがあるのに、残業などで家での時間が減り思うようにやりたいことができず、モヤモヤした1ヶ月でもありました。

やりたいこと、気になることがたくさんあるのに、仕事後の家での時間はご飯を食べて、寝るだけ、、、

仕事が休みの日は、家でやるべきこと(買い物や掃除など)をしたり、8月はイベントが多かったため、やりたいことが中々進められないというのが8月でした。

そんな中でも、新しい環境で作業をしてみたり、舞台やパフォーマンスを観に行ったりと少しずつ気になっていたことにチャレンジできたのかなというのもあります。

また、今までやってきたことを継続することも大切なので継続しながら新しいことに挑戦するためにますます時間がないというのを実感していました。

8月の挑戦

8月に挑戦できたことについて振り返っていきます。

ブログ

5月からブログを継続して続けると決めてブログを日々更新しています。

平日毎日更新を目指して8月も今日まで平日毎日更新ができました。

記事の内容だったりは読みにくい部分や見辛い部分もあると思うので改善が必要となっています。

アドセンスも申し込みはしていますが、対策ができておらず落ち続けています。

今年中にアドセンスに合格できるように目指します。

おそらく9月に100記事達成できると思うので、記事を書き続けることとブログを読んでくださる方が増えるような記事の作成をしていきます。

読書

1年で120冊を目標に日々読書をしています。1年で120冊、1ヶ月だと10冊読めば1年の目標に達成できる数です。

私は日々AmazonのKindleで本を読むことが多く、Kindleの中で1年で読んだ本の数が出ているためその合計数を1ヶ月ごとに振り返っています。

7月終了時点で74冊の本を読んでおり、8月の今現在で84冊の本を読みました。

ちょうど10冊1ヶ月で読んでおり、8月時点で80冊読めていれば合計数も120冊目標に達成する可能性が高くなります。

この調子で9月も読書を進めていき、合計数が90冊以上を目指していきます。

毎日会社の通勤中に本を読んでいて1日約1時間ほど読書の時間を作っています。

通勤がない日は読書をすることが少ないため、仕事が休みの日でも本を読む習慣がつけられると今後もっと本を読むことができると思いました。

脱小麦

小麦が入った食品を食べないようにグルテンフリー生活を5月から始めていました。

始めたばかりの頃は気を付けていたのですが、最近は気の緩みが出ていて小麦の入ったものを食べてしまっていることが多くなってきています。

始めた当初よりも脱小麦のマイルールが緩くなっているのも原因の一つかもしれません。

気の緩みはあるのですが、脱小麦生活を続けてはいますので、8月から9月にかけての成果を別記事で紹介したいと思います。

朝活と睡眠

8月は仕事が忙しくいつもより残業が増えたため、家に帰る時間も遅くなり睡眠時間が少なくなったり、朝活の時間に起きられなかったりと甘えてしまったかなという印象です。

睡眠時間を確保しながら朝活も実施するためには家での時間の見直しだったり、作業の効率化などをしっかりと考えていく必要があると感じました。

睡眠の質は枕を変えたり夜の行動を変えたりすることで上がってきており、深い睡眠の時間が以前より増えました。

睡眠の質と睡眠時間を確保しながら、朝活もできる習慣を作っていきたいです。

仕事が忙しいからというのは言い訳に過ぎないので、忙しくてもできるような習慣づくりを目指します。

夢をかなえるゾウチャレンジ

ブログの中で夢をかなえるゾウの本に出てきた課題を実施するということをやっています。

今月も継続はできていますが、以前に比べて課題の記事が遅くなっているかなと感じています。

残りもわずかになってきたので10月くらいには課題を終わらせるくらいで実施していきたいと思います。

遅くても12月までには課題を完了させたいと思います。

運動

毎月運動になると進捗がないため、翌月は必ずやりますで終わってしまっており、8月も相変わらず外が暑いため外でランニングをしたりすることはできませんでした。

毎日ではないのですが、朝散歩を少しすることができました。

朝なら暑いのですが、まだ耐えられる暑さなので朝少し散歩をすることができました。

基本的には休みの日の朝、いつもではありません。

家の中でできる運動を探していて、Switchのゲームにあるスポーツができるゲームがあるのですが、購入してたまにやっています。

最近のハマりはゴルフなのですが、ゴルフはあまり動いていないような気もしていてもう少し運動をしないといけないなという気持ちです。

9月になると朝と夜などの暑さは少なくなると思うので散歩や外での運動もできるようにしていきたいです。

英語学習

8月から毎日英語の学習をすると決めたのですが、続いたのは初めの3日ほどでした。

10月にニューヨークに行くため英語の勉強をすると決めたのに、仕事が忙しいことを言い訳に3日で終わっていました。

継続できるような習慣づくりと毎日勉強するために何が一番効率よくできるのかも含めて9月は毎日続けていけるような学習方法を見つけていきます。

英語学習が継続してできるようになれば、違う資格のため勉強だったりもできると思うのでまずは英語学習を習慣化できるような仕組みを作ります。

まとめ

8月は新しいことに挑戦したというよりも継続して続けていけた月でした。

最近新しいことへの挑戦が減ってきてしまっているため今のことを継続しならも新しいことに挑戦できるようにしていきたいです。

仕事が9月になると今よりは落ち着くのではないかと思っているので家での時間を大切に、無駄なく過ごしていきたいです。

9月の挑戦

9月は私の誕生日があり、また1つ歳をとります。

新たな挑戦ができる年にしていきたいのでその準備も踏まえて9月は頑張っていく必要があります。

9月10月と旅行の予定もあるので体調管理も気をつけながら活動を続けていきます。

今年も残り4ヶ月

早いもので今年も残り4ヶ月になりました。

まだ今年が始まったばかりのような気がしていたのですが、気づいたらもう残りは半分以下になっています。

4ヶ月しかないのではなく、4ヶ月もあると考えて今年中にやりたいことをもう一度紙などに書いて見える化していきたいです。

今年も悔いのない時間を過ごせるためにやるべきことを見える化して残り4ヶ月で完結していきたいです。

まとめ

振り返りをすることで1ヶ月自分が頑張ったと思うことも見えてきます。

逆にできていないことも見えてくるので次の月にやるべきことが明確になってきます。

毎月振り返りを忘れずに実施していきます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次