家族との時間の大切さ〜目的地を決めない旅での発見〜

日常生活の中で家族との時間をどのくらい取れていますか?

仕事の日、休みの日問わず家族との時間をどのくらい取れているか考えたことはありますか?

私は普段仕事以外の時はほとんど家にいますが、家族(夫)との時間は割と少ないと感じています。

ブログを書く時間や夫も勉強をする時間など家にいても別の部屋で作業をしていることも多いです。

朝や夜のご飯の時は一緒にご飯を食べています。

お互い休みの日も週に1回はあるのですが、別のことをしていたり、家のこと(家事)などをしたりと最近ゆっくり話したということも少なくなっていたような気がしています。

今回の目的地を決めない旅をして家族との時間の大切さに気づきましたので紹介したいと思います。

目次

旅の概要

夫と2人でドライブ旅をしました。

土曜日の1日日帰り旅です。

埼玉県から日帰りで行けるところに行くことにしたのですが、目的地を決めないでドライブに行くことにしました。

埼玉に来て約2年ほどなのでまだ知らない場所も多く、土地勘もまだまだありません。

普段の旅は目的地を決めて行くため今回は普段と違った旅をしてみようということになりました。

私は旅行好きでとにかくどこかにいきたいタイプの人間です。

目的地がなくてもどこかに行けるのであればいいかなという感じで始まった旅でした。

夫は家でゆっくりしたり、美味しいものを食べに行ったりするのが好きなので私とは性格は違います。

土曜日に同じく休みだったので今回は目的地のない旅へ出かけることになりました。

旅のスタート

朝7時に起きてゆっくり準備をして家を出たのは9時頃でした。

目的地を決めないということで出発時間なども決めていませんでした。

埼玉から行ける日帰り目的地のない旅が始まりました。

ストローク“/ CC0 1.0

目的地がないのでとりあえず進めそうな道を進んでいきます。

車の中では音楽をかけて旅気分を味わっています。

特に高速道路を使う予定はありませんでしたが、たまたま高速道路の車線に入ってしまい、移動もできなさそうだったので高速を使って移動することになりました。

旅なので高速を使えば遠くへ行けるかなとワクワクしてきます。

カーナビに目的地を設定していないため高速に乗ったら看板を見る必要があり、どの方面に行くのか自分で決めることになります。

高速道路に乗るときにカーナビをつけずに乗ったことがないため新鮮な気分になりました。

また、カーナビの偉大さに気づきました。

カーナビのない時代は看板を見て方向を確認していて目的地まで向かっていたと考えるとすごいことだなと感心してました。

夫は美味しいものを食べたいとのことだったので以前住んでいた静岡方面へ行こうということになりました。

埼玉から静岡に行くには東名高速を利用する必要があるため東名方面という看板を目安に移動することにしました。

初めは順調だったのですが、高速に入ってから少しすると渋滞が発生⚠️

土曜日の朝ということもあり、都心へ向かう道もすでに混み始めてました。

止まってしまうことまではなかったため東名高速の入ったところでびっくりするような車の量になります。

町田インターまで70分という看板を見つけ町田インターの奥には海老名のサービスエリアがありその辺りも渋滞しているイメージなので静岡まで行くのは難しそうだなと感じ始めます。

道が渋滞していると気持ちもイライラしてしまい、「やっぱり目的地を決めてから出発しないとダメ」だと口から出てしまいました。

せっかく1日休みなのの渋滞で動けずどこにもいけないとがっかりな気持ちでもありました。

ほとんど動く気配もなくこのままだと帰りも帰れないとなり、横浜のインターで降りることにしました。

横浜なら観光地も多いのでどこかに行けるかなと期待をするのですが、高速を降りてからも道は大渋滞。

動くは動くのですが、スムーズに動けません。

コロナも終わり暑くなってきたのできっとみなさん考えることは同じで出かけようと思っていたんだと思います。

日本の景気のことを考えれば外へ出てお金を使うことはとっても重要だと思うのですが、車がほとんど動かずお昼近くになっていたためお腹も空いてきました。

喧嘩とまではいきませんがせっかくの休みなのに気分も下がります。

横浜の中華街や大桟橋あたりはドライブで行くのもいいかなと思いその辺りに向けて走っていたのですが、全く動く気配もなくお腹も空いて、暑くなってきているのでイライラしてきてしまいました。

ここまできて私は目的地を決めない旅は失敗だったと思いました。

そして横浜の観光地へも行けなさそうだったのでここでもう折り返しで帰ろうということになりました。

どこかでご飯を食べて帰ることにしました。

走っている道も観光地にあるような特別感のある飲食店はないので、食べられそうなものを食べて帰ることにしました。

暑い日だったのでさっぱりしたお寿司屋さんを見つけたのでお寿司屋さんへ行くことにしました。

幸いにも埼玉県ではみたことのないお店だったと思います。

チェーン店っぽいお店ではあったのですが、知らないお店だったのでお昼はお寿司を食べることにしました。

お寿司はとっても美味しかったです。

お寿司のメニューもありましたが、魚の煮付けや普段見ないようなメニューも多かったです。

渋滞でどこにも行けず今日の旅は失敗だったと思っていましたが、普段は絶対に行かないようなお寿司屋さんに行けて美味しいお店だったので、考え方次第で旅はなんとでも楽しめるということに気づきます。

ご飯を食べてからはカーナビに自宅を設定して、目的地のない旅は帰宅へ向かうことにしました。

知らない道のため流石にカーナビなしで帰宅するのは厳しいと判断しました。

帰りの道は行きほど混んでおらず割とスムーズでした。

車の中では、先ほど食べたお昼ごはんの話や関東はやっぱり人が多いねという話をしながらドライブを楽しみました。

夫とゆっくり話をしたのは久しぶりでした。

いつも家では時間を意識していることも多く、ゆっくり会話をすることはありませんでした。

以前はもっと会話をしていたような気がしたのですが、最近は必要なことだけ話して家族の時間をしっかり取れていなかったということに気付かされました。

ドライブ旅では、景色を楽しんだり、車という空間の中で一緒に乗っている人と時間、空間を過ごせることができるので、会話を楽しんだりできるとてもいい機会でした。

もっと早く気づいていれば、行く道も楽しめたかもしれないなと思いました。

帰り道は、大きな渋滞もなく、会話をしながら帰ることもできたので楽しいドライブ旅となりました。

今回の旅で学んだこと

旅は目的地を決めた方がいい

当たり前のことですが、旅に行く時は目的地は決めてから出発した方が準備ができるので、旅先で充分に楽しむことができます。

渋滞が少ない地域などであれば、目的地を決めなくても、渋滞することはないかと思いますが、ある程度目的地は決めた方がスムーズな旅を楽しめると感じました。

ドライブ旅は会話を楽しむいい機会

今まであまり意識していなかったのですが、ドライブは周りから邪魔をされることがないので、車の中の空間を楽しむことができます。

音楽を聴いたり、景色を楽しんだりすることも大切ですが、せっかく一緒にドライブをしている人がいれば会話をするいいチャンスです。

普段から会話をしている人も、車の中だと違う雰囲気で普段とは違う会話を楽しむことができるかもしれません。

普段会話ができていない人はいい機会なので、ドライブ旅の際に色々会話をする時間にしてみてください。

家族との会話の大切さ

一緒に住んで、生活をしていると、日常生活の中で、どうでもいい会話が少なくなってきていました。

結婚する前までは、どうでもいい話しかしていなかったはずなのに、結婚をして一緒に生活をする上で日常生活で必要な会話が多くなっていきました。

ドライブ旅をして、久しぶりにゆっくり色々会話ができました。

普段家でも会話をすることは可能ですが、スマホを見ながら会話をして内容がしっかりと頭に入ってこないことが多く、ゆっくり会話をする機会が減ってきている中でドライブ旅で家族との時間を久しぶりに過ごした気分になりました。

タスクをこなす週末ではなく、ゆったりと会話を楽しむことができました。

旅には出ていますが、1枚も写真はありません。

写真のない旅でしたが、私の中ではゆったりとして、家族と貴重な時間を過ごすことができたのでとても満足な旅でした。

旅は楽しみ方次第でいくらでも楽しめる

旅と聞くと、綺麗な景色を見て、美味しいものを食べて、普段と違う環境で生活してなどキラキラしたものが旅だと感じていましたが、旅にはいろいろあり、旅の楽しみ方は様々な方法があるということを学びました。

旅行好きな私としては今頃こんなことに気づくなんて遅すぎたと反省しています。

SNSで上がっているような綺麗なものが旅ではなく、渋滞に巻き込まれながらも楽しく、普段と違う環境を楽しむことができたら旅と言えるんだと思いました。

旅の仕方は様々ありますが、自分自身が楽しめる方法を探し出すことが旅でもあるのかなと思っています。

まとめ

今回は週末に起こったちょっとした出来事から家族との時間の大切さを感じたので記事にしてみました。

仕事や家事などやる事が多くても、家族と会話する時間はながら作業はやめてゆっくりと会話を家の中でも心がけたいと思います。

今後は目的地は決めてドライブしようと思います。

知らない場所での出会いはありましたが、準備不足もあったので旅はできる限り準備をして望みたいと思います。

今回の旅を記事にして私はやっぱり旅が好きで旅の記事なども今後増やしていきたいと改めて感じました。

旅ブログを書けるほどの材料がまだまだ足りないので、材料を集めて旅ブログにも今後はリベンジしていきます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次