6月の振り返り&7月に向けての挑戦

今回の記事では6月の振り返りをして7月の課題をまとめていきます。

6月の振り返りをすることで今月頑張れたことやもっと頑張るべきだったことなどがはっきりできるので毎月振り返りを続けていきます。

目次

6月の挑戦

6月は5月同様平日に毎日ブログの更新をしてきました。

ブログをリニューアルして2ヶ月が経ち、Xでもブログの更新や朝活を始める際に発信することでXでブログ仲間の方と出会うことができフォロワーさんが500人を達成しました。

自分らしく働くためにできること、やるべきことを考える時間を5月より取ることができました。

挑戦をしながら自分らしく働けることを見つけていくということに近づけたと思いました。

5月から継続しているものもあるため継続している挑戦と6月の新しい挑戦について振り返りをしていきます。

ブログ更新

平日毎日更新

5月と同様ですが、平日に毎日ブログの更新をしました。

休みの日にまとめて大体の記事を書いておくことが多いのですが、どうしても間に合わなさそうな日は朝や夜に記事の仕上げをして投稿してきました。

ブログに時間を使うことが増えてきました。

今後もブログ更新を続けていき、ブログの勉強へ使う時間も今後は増やしていき質の高いブログを更新できるように時間の使い方も見直しをしていきます。

読書

1年で120冊、1ヶ月10冊の読書

5月までで56冊(5ヶ月)読んでおり、6月までの6ヶ月間で読んだ本が69冊となりました。

1ヶ月で13冊読むことができました。

このペースが継続できれば1年間で120冊の本が読めそうなので、今後もこのペースを継続していきます。

6月は本の紹介や本で学んだことに挑戦するということができたので今後も挑戦できそうなことは挑戦していきます。

脱小麦

小麦の入ったものを食べないようにする

6月も継続してグルテンフリーの生活を続けています。

誘惑も多いため、新しいルールなどを作り継続しています。

厳しくないグルテンフリー生活ではありますが、知らない世界に入ったような感覚なので、始めて知ることも多く学ぶことが多いです。

今後も継続しながら別の記事でまとめていきます。

睡眠と朝活

睡眠の質を上げて朝活を実施

睡眠時間や睡眠の質をアプリで管理しているのですが、睡眠時間は以前より減っているのですが、目標の時間内で睡眠の質は上がっています。

深い睡眠の時間が平均して15分ほど長くなっているので睡眠不足を感じることは少なくなっている気がしています。

朝活を始めるにあたりどうしても睡眠時間が以前よりは減ってしまっていますが、短い睡眠でも質の良い睡眠をとることで睡眠の確保を続けていき朝活をしても1日疲れないような睡眠を続けていきたいです。

朝活の時間を5月より早めることで多く時間が取れるようになりました。

Xで朝活をするときに発信をすることで一緒に頑張っているような感覚になることができ継続していけます。

7月はさらに深い睡眠の時間を増やせるように睡眠の見直しと睡眠時間を減らさないように時間の見直しも必要だと感じました。

朝活をする環境を変えてみたりすることで新たな学びがありました。

いつもと違うことをすることで発見することがあるので定期的に環境を変えてみます。

自分自身の言葉の見直す

普段の言葉使いを変える

意識をしないとネガティブな言葉がどうしても出てしまうので、もっと意識を高めていかないと継続できないと感じました。

意識ができている時はこんな言葉使ってはいけないと思うのですが、意識ができていないとできない、無理などが出てきてしまい、いつもに戻ってしまいます。

まだまだ意識が足りていないため今後は日頃から小さいことでも言葉使いを変えていき意識を変えられるように気をつけていきます。

イエスマン

何事にもイエスと答える何事にもイエスと答える

仕事ではよっぽどのことがない限り、イエスと伝えています。

イエスと伝えることで、仕事も増えますがその分学ぶことも多く、会社に入社してから1番学べている気がしています。

プライベートでは、あまりイエスと伝える機会がなく、イエスマンの生活ができていません。

もしかするとプライベートだと意識が低くく、選択の場があったのに気づいていないだけかもしれないので、プライベートでもイエスマンになれるように意識していきます。

ガーデニング

家庭菜園でイチゴを育てる

継続してガーデニングをしています。

いちごの季節が間も無く終わりそうですが、いくつものいちごの収穫ができました。

夏に向けてきゅうり、ナスを新たに育てています。

今後も成長を見るのが楽しみです。

夢をかなえるゾウチャレンジ

1日一個課題をこなす

「夢をかなえるゾウ」という本を読んで、主人公のように1日一個の課題に挑戦して、記事にしています。

6月から始めて11個の課題に挑戦してきました。

まだ全部の課題をこなせていないので課題に挑戦しながら気づきを発信していきます。

課題によっては継続して続けていく必要があるので、今も継続をしています。

一度挑戦した課題はその日だけではなく毎日継続していけるように習慣化していきます。

たまに課題の内容を忘れて以前と同じ行動をとってしまうことがあるので、課題を習慣化して日々の生活の中に落とし込みをしていきます。

今取り上げた挑戦は6月に新しく挑戦したものと5月からの継続して続けている挑戦となります。

6月継続できなかった挑戦

5月から継続したいと思っていた挑戦も6月に全くできていないものがいくつかありました。

ランニング

運動しようと思っているのですが、外に出ることができずランニングはできませんでした。

新しく服も購入したのでもう一度頑張ろうと思ってはいたものの、全くできませんでした。

天候の変化もあり、夜でも暑くなったり、雨が降っていたりというのもありました。

体力が年々衰えている感じがしていて、今後一番好きな旅行にもいけなくなってしまうのが嫌なので体力作りを継続して続けられるような時間作り、習慣化を目指します。

全国制覇の旅

47都道府県全国を制覇したいという目標があるので休みがあれば旅行に行って行ったことのない都道府県をなくしたいという挑戦があります。

6月に旅行に行ったのですが、箱根(神奈川県)で過去に行ったことのある県ではあったので全国制覇の旅の挑戦はできませんでした。

夫と箱根に行ったのは初めてだったので、行ったことない都道府県にこだわりすぎず、機会があったら行ったことのない都道府県に行くことにしました。

日本には様々なスポットや食べ物があり都道府県ごとにもたくさん良いところがあるので、全国制覇を目指しながら行ったことのないスポットに行っていつか旅ブログとして全国のスポットや食べ物を紹介していきたいです。

御朱印

1年で御朱印帳1冊を目指していて、5月終了時点で半分が終わっていたので良いペースだったのですが、6月では箱根に行ったときにいただいた御朱印のみとなっておりペースが落ちてきた感じがしています。

1年も半分が終わっているので、今後は定期的に神社に行って御朱印集めをしていく必要があります。

限られた休みを上手く利用して計画を立てたいと思っています。

6月のまとめ

6月は新しいことに挑戦しながら5月からの挑戦を継続してきました。

できていない挑戦もあるので定期的に見直しは必要だと考えています。

夢をかなえるゾウの課題を実施することで、日々当たり前のことを続けていくのは大変だということに気づきました。

残りの課題もあるのでできる課題から実施して記事にしていきます。

挑戦することで気づけることが多く、挑戦の大切さを6月も学びました。

7月の挑戦

7月も継続して新しいことに挑戦していきます。

5月6月の挑戦も継続してやっていきますが、そろそろ限界もきそうなので、やらないことも決めていきたいと思っています。

新しいことに挑戦することと、やめることを決めていきます。

1年の半分が終わってしまったので、目標を持ってしっかりと1年を過ごしていきます。

6月もありがとうございました。7月もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次