【早起き習慣化】朝活に挑戦!

自分らしさを求めて新しいことに挑戦したい!やりたいことを紙に書き出してみると、多くあり時間が足りないことに気づきました。

仕事から帰ってきてから作業をするのもありだと思ったのですが、残業がある日もあれば、電車が遅れてしまうこともあり、安定した時間を取ることができず、やりたいことがなかなか進めることができませんでした。

やりたいことがあるのに進められないと、気持ちもゾワゾワしてしまい、仕事にも影響してしまいます。

そこで本でも読んでやってみたいと思った朝活に挑戦します。

目次

朝活とは?

朝活とは、朝早く起きて、仕事や学校に行く前の時間を有効活用することです。

朝活のメリット

  • 集中力が向上する
  • 体調が整う
  • ストレスが解消される
  • 時間を有効活用できる
  • 作業効率が向上する

朝活の始め方

  • 無理のない起床時間から始める
  • 好きなことから始める
  • 毎日続ける
  • 朝活仲間を見つける

私の読んだ本にはこのようなことが書かれていました。

朝活の始め方

まずは睡眠時間を確保することが大切なので朝何時に起きるかによって、夜寝る時間が決まってきます。

朝何時から活動をしたいのか考えました。

普段私は7時に起きてその後1時間で朝の準備や朝ごはんを食べて8時すぎに会社に向かいます。

7時に起きては何も朝から活動することができないため、まずは6時30分に起床することにします。

6時30分に起きることができれば6時、5時30分と早めていきたいと考えています。

朝活ルーティーン

仕事がある日

6時30分 起床

     朝の準備(歯磨きや洗顔、髪の毛を直したり)

7時   朝活開始

     まずは30分朝活をしています

7時30分  朝活の片付け

     朝の準備の続き、朝ごはん

8時  家を出る準備

仕事が休みの日

6時30分 起床

     朝の準備(歯磨きや洗顔、髪の毛を直したり)

7時   朝活開始

    仕事がないので朝活の時間がいつもより取れます。

8時   家の片付け

8時30分 朝散歩

9時   朝ごはん(家で食べます)

仕事がある日はまず30分、仕事がない日も同じ時間に起きるようにしているのでいつもより多く朝活の時間が取れます。

正直30分の時間はあっという間に過ぎてしまうため、まだまだやりたいことがある中で時間が足りないと感じています。

いきなり5時に起きても、続く気がしないため今の時間に慣れてきたら30分もしくは15分刻みで早くしたいと考えています。

朝活の活動内容

初めは読書をしていました。断捨離の時期でもあったのでちょうど家にある本を読んでリサイクルショップに持っていきたいというのがありました。

家にある本をある程度読み終わると次はブログの記事の作成をする時間にしました。

朝は頭が一番フレッシュなので作業が効率よく進みます。

まだ朝活を始めたばかりなのでしっかりとしたルーティンも確定しておらず、今後もっと朝活にも力を入れてやっていきたいです。

他にもやりたいことが多くあるので朝の時間を少しでも有効活用して学びや作業を進めていきます。

睡眠時間は?

以前睡眠は大切という記事も書きましたが、睡眠時間を削って朝活をしていたら日中の仕事のパフォーマンスが落ち、残業になり、帰りも遅くなり、寝る時間も遅くなり、睡眠時間が足りないまま朝起きるというループにはまってしまいます。

そこで私は必ず10時30分にはベッドに入るようにしています。

6時に目覚ましをかけて6時30分に起きているという感じなので8時間から7時間30分の睡眠時間が取れていることになります。

Apple Watchで睡眠のデータを見ることができますが、7時間30分を維持しています。

今後5時30分起床であっても7時間睡眠はできそうなので5時30分を目標に起床したいと思っています。

これからの時期に朝活おすすめ

冬に朝活を始めるよりも、夏(春)の時期に朝活を進めた方が、始めやすいと思います。

冬は朝も暗く、寒いため起きるのが辛いことも多いですが、夏(春)になると朝も明るくなってきて寒さがないので布団から出られないなんてことが少ないです。

最近は、朝まだ少し寒いこともありますが、冬の寒さに比べたら暖かくなってきています。

この夏の時期に朝活をルーティン化できれば、冬になっても続けていけると感じています。

習慣をつけるまでが辛い時期となりますが、習慣が身に付けば朝から有意義な時間を使うことができます。

今のところの感想

朝活を普段からしている方にとっては私の朝活はまだまだだと思います。

時間も少なければ、朝起きる時間も遅いと私は感じています。

今までの私と比べたら少し早く起きて学びの時間やブログに使う時間ができることはとってもうれしく思っています。

他にもやりたいことがあり、語学の勉強や資格の勉強、ブログについてももっと時間をかけたいと思っています。

時間の使い方についてももっと考えないといけないなと感じています。

朝早く起きることで気分も元気になっているような気がしています。

寝る時間で調整しているので特別睡眠時間を削っている訳ではなく、いつもと変わらず、日中眠くなることなどはありません。

自分自身の体調と相談して、疲れている日はしっかりと休みをとって継続していきたいです。

今後の挑戦

朝活をするのにあたり仲間を作れたらと考えています。

Xで朝起きて朝活しますと毎日発信できたらと考えています。

毎日できないこともあるかもしれませんが、できる限り朝活をする日は朝から発信します。

予約ではなく時間に発信予定です。

今年の夏までに5時30分には起きて朝活ができる習慣作りに挑戦します。

朝活でやることもはっきりと決められていないので朝何をすべきなのかも考えたいです。

まとめ

朝活で時間を作ることができさらに、朝は作業効率がいいということがわかりました。

朝は脳がまだ活動してすぐなので何も入っておらず朝の活動が効率よく進みます。

朝活をまだしていない方がいたら一緒に朝から活動してみませんか?

いつもより少しだけ早く起きるところから始めることをお勧めします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次