人生初!ミシェランのお店に挑戦

今回の記事では、私の夢であったミシュランのお店に行ってみたのでその時食べたものやお店の雰囲気を紹介します。学ぶこともありとてもいい経験になりました。

人生の中でやってみたいことの中にあったミシュランのお店に行ってみるという夢が叶いました〜

ミシュランのお店は他のお店と何が違うのか、味は美味しいのかなどずっと気になていましたがなかなか機会がなく行くことができませんでした。

今回は夫のお祝いがあったので、ミシュランのお店に行くことにしました。

コースの紹介と今回お店に行ってみて気づいたことをこちらの記事で紹介したいと思います。

今回行ったお店は「鮨 まつもと」さんです。

ミシュランガイド東京2019、2020では一つ星を獲得した注目の鮨店。伝統かつ正統をゆく江戸前と幾多の経験で培った大将の鋭い感性が光る、遊び心溢れるつまみとの計算し尽くされた対比が一つのコースで完結。

https://sushi-matsumoto-g.com/about/

赤坂本店へ行ってきました。お店の前で写真を撮るのを忘れてしまいお店の写真はごめんなさい、ないです。

こちらのお店は予約しないと行くことができないので事前にご予約を忘れずにお願いいたします。

前日にはお店からお電話があり、予約確認とアレルギーがないかの確認がありました。

目次

お店の中の雰囲気

お店の中はカウンター席8席と個室が1部屋ありました。

カウンター席でお食事をいただきました。

カウンター席ではありますが、広々した机なので狭い感じはありませんでした。

大きな声で会話などはできる感じではありませんが、夫と小声で会話ができるような感じでした。

他のお客様もいるので気まずい感じなどもなく高級感はありますが、緊張しすぎる感じもありませんでした。

飲み物注文とカウンター席について

まずは飲み物を注文し、料理を待ちます。

私は緑茶にしました。(普段お酒を飲まないので、今回もお酒は無しにしました)

おしぼり以外にウエットティッシュも机にあり、手でお寿司を食べるということなのかなと思いました。

ガリの色も他のお寿司屋さんと色が違いました。

ガリは食べ終わったら追加していただけます。

待ちに待ったお料理

まずはお通しです。

おひたし、貝系のもずく、フルーツトマトです。

どのメニューもとっても美味しかったです。フルーツトマトが今まで食べたトマトの中で一番甘くて美味しかったです。デザートみたいでした。

続いて茶碗蒸しです。カニのあんかけとトリュフも入った高級茶碗蒸しです。

それぞれの素材の味がしっかりしているのですが、上手くまとまっている感じで今まで食べたことのない茶碗蒸しでした。

お次は、順番にお寿司が出てきました。

酢飯も赤みがあり、いつものお寿司と違いました。

お寿司も全てが今まで食べているお寿司と違い噛めば噛むほど旨味が出てくるものが多く、とっても美味しかったです。

食べやすく、すぐ口の中からなくなってしまうような食材が多かったです。

味だけでなくお寿司の見た目もとっても綺麗でした。

テーブルにおしぼりとウェットティッシュがあったので手でお寿司をいただきました。

どの食材も本当に美味しかったです。

鮨 まつもとさんではウニがコースのメニューの中でたくさん出てきます。

どのウニもそれぞれのメニューにあっており、ウニだけで食べると甘味がありとっても美味しいウニでした。

お寿司のメニューの中でもウニはたくさん使われています。

お味噌汁は赤味噌でした。

お味噌汁の容器もおしゃれで驚きました。

コース詳細

私が食べたのはお昼のランチコースです。

先ほど紹介したメニューに何品か他にもお寿司がありました。

ミシュランがついているお店ですが、ランチコース1名11,000円で食べられます。

夜のコースもあります。

私はランチのコースのコスパがいいと聞いたのでランチコースの予約をしました。

1ヶ月前くらいであればお昼時期の予約が取れるのですが、近い日だと満席で予約が取れないもしくは、14時半からなど遅めのお時間などになってしまうので予約の際は早めに予約するのをお勧めします。

お店によってコースも変わるのでご自身にあったコースをお探ししてみるのもいいかもしれません。

感想

初めて行ったミシュランのお店は味だけでなく、見た目も綺麗でした。

お店の方もとても優しく、声をかけてくれます。

他のお客様も同じ時間帯に来ていたので一緒に握って頂いておりました。

そのため気まずい感じでは特にありませんでした。

いつも行くようなお店よりはカウンター席というのもあり緊張する感じはありますが、緊張しすぎて食べられないほどではありません。

お店の雰囲気も特別感があるので特別な日や記念日に行くのがいいかと思いました。

一流の人が行くお店とはどんなお店なのか、ずっと気になっており今回人生初めて行くことができました。

普段行くお店では味わえない料理が出てきて、感動でした。

他に来ているお客様もご友人の方、お一人様、カップルの方、ご夫婦様のような感じでそれぞれお食事を楽しんでいました。

人生初のミシュランのお店はとっても満足です。

今後もミシュランのお店に行けるように努力していきます。

一流のお店で食事をすることで学ぶことがたくさんありました。考えることもたくさんあります。

飲食店以外にも一流の経験はできると思うので一流を経験することで一流になるための一歩にできるようにしていきます。

今は勉強の一環として一流を経験し、今後必ず将来一流になれるように日々努力していきます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次