夢をかなえるゾウチャレンジ!22日目

前回に続き「夢をかなえるゾウ」の本に書かれている課題にチャレンジしていきます。

本日は22日目の課題にチャレンジします。

日常の当たり前のことですが、できてないことがたくさんあることに気付かされる本です。

本で紹介されていることなので本を読んでいない方はぜひお読みいただき、こちらの記事も見ていただけると幸いです。

https://bunkyosha.com/contents/yumezou-series

夢をかなえるゾウ 文響社

目次

夢をかなえるゾウチャレンジについて

「夢をかなえるゾウ」の本で紹介されている毎日の課題について1つ1つチャレンジしていきます。

本のネタバレにもなってしまうので、気になる方、本を読んでない方はお気をつけください。

記事の目次にも課題の内容がわからないようにしてきます。

シリーズ化されている「夢をかなえるゾウ 1」の主人公が同じくサラリーマンなので、同じ立場として課題にチャレンジしていきます。

全く同じでないこともあるので私なりにアレンジを入れるところもあるかと思います。

たまに違う記事が入ることもあるかと思いますが、できる限り毎日課題にチャレンジしていき、記事として発信していきます。

また、本の中の課題と記事の課題の順番が異なることはご了承ください。

22日目の課題

靴を磨く

自分を支えているものを大事にすることから、本の中のサラリーマンである主人公に靴はずっと気張って支えているので毎日磨くようにと課題を出されていました。

有名な野球選手イチロー選手も商売道具を粗末に扱うことは考えられないと言っておりいつも野球道具を手入れしていたそうです。

と本の中に書かれていました。

課題前

今回の課題は、本の中でも一番初めに書かれている課題となっているものとなります。

そのため私の中ではとっても貴重な課題であり、ただ靴を磨くだけでは意味がないと考えていました。

また、主人公にとっての靴は命のような商売道具となるのですが、私は営業職でもないため靴が商売道具かと言われしまうと違うのかなと思いました。

今回の課題は、靴を磨くだけでなく、私にとっての商売道具を考える必要があるので課題実施までに時間がかかってしまいました。

会社には靴を履いて仕事に行っていますが、営業職ではない私にとっては靴は商売道具とは言えず、スニーカーで出勤していることも多いので、靴を磨くだけでは私の中で課題がこなせていないと思いました。

私にとっての商売道具をずっと考えていましたが、パソコンは会社で付与されたもの、家で使っているパソコンは商売道具ではありますが、割と最近買ったものでそこまでメンテナンスが必要というわけではありませんでした。

考えに考えて課題を実施することができましたので課題後で紹介します。

課題後

考えた結果、もちろん靴も私を支えてくれている大事なものではありますが、いちばんの商売道具とは言えないと考えました。

今の仕事ではなく、今後私が仕事のメインにしていきたい、ブログを書くということでいちばんの商売道具を考えたところ、スマホでした。

スマホを使って記事を書くこともできれば、スマホを使って写真を撮ることもできる、インターネットに繋がっていればSNSで発信もできると考え、今まで使っていたiPhone13を先月に出たiPhone16proに変えることにしました。

最新のiPhoneの方がスマホを使う時もスムーズかと思ったのと、写真を撮ってSNSで発信したいとき少しでも綺麗な写真をお届けできたら嬉しいと思いました。

このような理由から今回はiPhoneの買い替え、そして毎日帰ってきててから、いいことなのかはわかりませんがiPhoneを軽く拭いて消毒と画面が汚くなりがちなので毎日拭くようにしました。

靴を大切にすることももちろん大事ですが、私にとっての商売道具を考えたときに、今の時代スマホがないと困ることが多いので私だけの商売道具ということではなさそうですけど、ブログ、Xなどの発信をするのに必要なものだということが改めて気づきました。

以前のiPhoneはだいぶ使っていたということもあり、粗末に使いがちでしたが、新しくなって気分も変わり大事に使おうと決めました。

気づいたこと

商売道具について考えることができた

今回の課題は靴を磨くだったので靴を綺麗にすれば課題達成かなと思ったのですが、営業職でもない私の商売道具ではないので改めて何がいちばんの商売道具なのか考えることができました。

情報を集めるためにも、必要なものでもあり、SNS発信にも必要、ブログのも必要で、写真を撮るのにも必要なものであるスマホが私にとっての商売道具であるということに気づくことができました。

商売道具は大切に扱う必要があり、毎日メンテナンス(画面を綺麗にしたり)をして綺麗に使いたいと思いました。

靴からの印象

今回の課題が靴を磨くということだったので、一番の商売道具ではないものの、靴を磨くということも実施してみました。

毎日磨くという習慣まではつけられませんでしたが、靴を磨くことで他の人が履いている靴を見ることが多くなりました。

綺麗に掃除された靴を履いている人、おそらく何年も同じ靴を履いている人、汚れた靴を履いている人、おしゃれな靴を履いている人など様々いましたが、靴を見ることが増えました。

靴が綺麗な人は、家に帰ってから靴を磨いたり靴のメンテナンスをしっかりとやっている人なんだろうなと思いました。

何年も同じ靴を履いている人は、物を大事に使っているのかもしれないのですが、あまり外見などに気を遣っていないのかなという印象でした。

汚れた靴を履いている人は、メンテナンス系ができず、だらしない方なのかなと思いました。

おしゃれな靴を履いている人は、服装もおしゃれな方、しっかりとした服装をしている方が多かった印象です。

靴で印象が変わるんだなと実感しました。

ブログに火がついた

話が戻りますが、商売道具がスマホだと実感してから、ブログを頑張りたいという気持ちが強くなりました。

ブログで発信をすることもでき、綺麗な写真なども発信することができる、これが私の商売道具なんだと思うと、今よりもっとブログを頑張っていかなければという感覚になりました。

新しい商売道具を手に入れたことで、できることが広がったと思うので大事に扱うのはもちろんですが、ブログに本気を出して取り組みたいと思います。

物を大事に扱おうと思った

商売道具に関わらず、普段使っているものをしっかりと毎日メンテナンスしたら長く使うことができ、気持ちよく使うことができると感じました。

イチローさんの話を見ていつも使っているものは綺麗にメンテナンスをして大事に使う必要があるということを改めて実感しました。

適当に扱ってしまっているものも多くあったので注意していきたいです。

まとめ

今回の課題は本の中に出てくるいちばん初めの課題だったので、いつも以上に考えて実施したいと考えていました。

当たり前のことをやるそれが夢をかなえる一歩であるということを気づかせてくれる課題でした。

今後も継続して続けていきます。

今後の課題

今後も定期的に「夢をかなえるゾウ」の中にある課題を記事にしてチャレンジしていきます。

本の中の順番とは異なりますができるものからやっていきます。

楽しみにしていただけると幸いです。

また、一緒に課題に取り組みたいと思っていただける記事を書けるようにしていきたいと思っています。

すぐに記事にできるものと時間がかかってしまいそうなものもあるので、別の記事を挟みながら「夢をかなえるゾウ」チャレンジをしていきます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次