夢をかなえるゾウチャレンジ!4日目

前回に続き「夢をかなえるゾウ」の本に書かれている課題にチャレンジしていきます。

本日は4日目の課題にチャレンジします。

日常の当たり前のことですが、できてないことがたくさんあることに気付かされる本です。

本で紹介されていることなので本を読んでいない方はぜひお読みいただき、こちらの記事も見ていただけると幸いです。

https://bunkyosha.com/contents/yumezou-series

夢をかなえるゾウ 文響社

目次

夢をかなえるゾウチャレンジについて

「夢をかなえるゾウ」の本で紹介されている毎日の課題について1つ1つチャレンジしていきます。

本のネタバレにもなってしまうので、気になる方、本を読んでない方はお気をつけください。

記事の目次にも課題の内容がわからないようにしてきます。

シリーズ化されている「夢をかなえるゾウ 1」の主人公が同じくサラリーマンなので、同じ立場として課題にチャレンジしていきます。

全く同じでないこともあるので私なりにアレンジを入れるところもあるかと思います。

たまに違う記事が入ることもあるかと思いますが、できる限り毎日課題にチャレンジしていき、記事として発信していきます。

また、本の中の課題と記事の課題の順番が異なることはご了承ください。

4日目の課題

夢を楽しく想像する

誰に言われるのでもなく、勝手に想像してワクワクするもの。考え始めたら楽しくて止まらないもの。

と本の中に、書かれていました。

課題を考える

本日の課題は、課題前と課題をやってみてという感じではなく、自分が素直にしたいということを考える課題だと感じたのでいつものやり方と変えてみます。

夢を楽しく想像することは、ワクワクが止まらず楽しくて仕方がないことでした。

もしお金があったら、欲しいもの、やりたいこと、いきたい場所を考えていました。

他にも自分にお金を全部使ったら家族に欲しいものを買ってあげたいなども考えていました。

ブログで成功して、楽しく働くことも私の目標であり夢であるので、想像していました。

どんな感じで仕事をしているのか、やりたいことをやりながら仕事もしてというのを想像していると楽しくてたまらなかったです。

30代になって私の夢は〇〇です。なんていうのは、恥ずかしいと思っていたのですが、今回課題を通して楽しい夢を想像することは、将来の希望であり、やるべきことがはっきりしました。

気づいたこと

今回の課題は考えることでしたが、課題について考えることで気づいたことを紹介します。

夢の中にも強い夢と弱い夢がある

夢を楽しく想像するという課題の中で、私の夢には絶対叶えたいと思う夢とできたら叶えたいと思っている夢があることに気づきました。

絶対叶えたいという夢は、課題を始めた始めの方に思いつくのですが、後から出てくる夢は心の中ではできたら叶えたいと思っている夢であることに気づきました。

夢を叶えるためには、幾つもの夢を一気に叶えることは不可能だと思っているので、優先順位をつけてできる夢から叶えていきたいと思いました。

今後も新しい夢ができた時には、本当に叶えたい夢なのか余裕があったら叶えたい夢なのか意識していきたいです。

本当にやりたいことに気づく

お金があったらやりたいことだと思っていた夢は、本当はずっとやってみたかったことなのかなと気づきました。

私はやりたいという気持ちに気づくことができました。

自分自身と向き合ういい機会になりました。

人生が楽しくなる

夢の中のことですが、なんでも買うことができて、どこへでも行けて、好きなことをする想像をするととても楽しくなります。

すぐに叶えることのできないことだとわかっていてもいつか叶うのではと思ってしまう自分がいます。

考えるだけで頑張ろうという気持ちにさせてくれるため大切な時間だったと思います。

感想

今回の課題は、いつもの課題と違い何か行動を起こすというものではないので、自分自身を向き合うこととなります。

そのため普段の課題より難易度が低いかなと感じることもありますが、夢について考えることは自分と向き合うヒントになり夢を叶えるためにできることや夢の実現に向けてやるべきことがはっきりと理解できました。

今回の課題を実施して今までの課題の中で一番楽しくできました。

本当の夢は、考えると楽しくなるものでその夢を叶えるために一歩ずつ前に進みたいと思いました。

まとめ

日常の忙しい生活の中で、夢について考えること時間を作ることは今後のためにも貴重な時間であると思います。

楽しく夢を想像することで気付かされることもあり、自分自身と向き合う大切な時間となりました。

自分が何をしたいのかわからない、今の生活に不安がある時に、夢を楽しく想像することで将来につながるヒントに気づくことができると感じました。

今後の課題

今後も定期的に「夢をかなえるゾウ」の中にある課題を記事にしてチャレンジしていきます。

本の中の順番とは異なりますができるものからやっていきます。

楽しみにしていただけると幸いです。

また、一緒に課題に取り組みたいと思っていただける記事を書けるようにしていきたいと思っています。

すぐに記事にできるものと時間がかかってしまいそうなものもあるので、別の記事を挟みながら「夢をかなえるゾウ」チャレンジをしていきます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次