夢をかなえるゾウチャレンジ!8日目

前回に続き「夢をかなえるゾウ」の本に書かれている課題にチャレンジしていきます。

本日は8日目の課題にチャレンジします。

日常の当たり前のことですが、できてないことがたくさんあることに気付かされる本です。

本で紹介されていることなので本を読んでいない方はぜひお読みいただき、こちらの記事も見ていただけると幸いです。

https://bunkyosha.com/contents/yumezou-series

夢をかなえるゾウ 文響社

目次

夢をかなえるゾウチャレンジについて

「夢をかなえるゾウ」の本で紹介されている毎日の課題について1つ1つチャレンジしていきます。

本のネタバレにもなってしまうので、気になる方、本を読んでない方はお気をつけください。

記事の目次にも課題の内容がわからないようにしてきます。

シリーズ化されている「夢をかなえるゾウ 1」の主人公が同じくサラリーマンなので、同じ立場として課題にチャレンジしていきます。

全く同じでないこともあるので私なりにアレンジを入れるところもあるかと思います。

たまに違う記事が入ることもあるかと思いますが、できる限り毎日課題にチャレンジしていき、記事として発信していきます。

また、本の中の課題と記事の課題の順番が異なることはご了承ください。

8日目の課題

毎朝、全身鏡をみて身なりを整える

服は変える事ができる環境の一つである。

外見を清潔に保つことは大切。

と本の中に、書かれていました。

課題前

玄関に全身鏡があるのですが、新しい服や靴を買った時には実際に着たり履いたりして鏡の前で見ていましたが、家を出る前に鏡で身なりを整える習慣はありませんでした。

身なりまで気にしていなかったのと、私自身の外見にコンプレックスなどもあり、あまり鏡で自分の姿を見るのが好きではありませんでした。

仕事へ行く時もおしゃれな服で行くわけでもなく動きやすい作業着のような服装で出社しています。

玄関にある鏡もよく見てみたら汚れがついており、鏡自体がとても汚かったです。

課題に挑戦

外へ行く時は必ず玄関にある全身鏡で身なりを整えてから外出するようにしました。

玄関の鏡も汚れていたので鏡の掃除をしました。

外へ行くときに鏡を見ることで自分自身の身なりが乱れているところに気づく事ができました。

また自分自身を鏡で毎日見ることで普段見ないようにしていた自分自身のコンプレックスに意識がいくようになりました。

コンプレックスも改善ができるところは改善していきたいという気持ちが出てきました。

(コンプレックスに関しては別記事で向き合うところから記事にしていきます。)

全身鏡で身なりを整えるのにあたり、1番気になったのは、服装でした。

服のシワや私の中でお気に入りだと思っていた服が意外と古くなっていて見窄らしく感じました。

服を着る前に見るのと実際着てみて鏡越しで見るのとは服を着た感じが思っていたのと違いました。

気づいたこと

身だしなみが思ったより乱れていた

服にシワがあったり、ちょっとした汚れがあったりと、家を出る前に鏡を見る事で思った以上に乱れがありました。

今まで全く気にしていなかったのですが、とても恥ずかしい気持ちになりました。

身だしなみを整えることで気分も変わる

朝鏡で身だしなみを整えるとスイッチが入ったような感じになり、1日の気分が変わります。

今日もやるぞ!という気分で会社に行く事ができ、気持ちのいいスタートができます。

周囲の人の身だしなみも気になるようになった

今まで全く周囲の人の身だしなみを気にした事がなかったのですが、朝鏡を見て身だしなみを整えることで、電車に乗って周りの人を見るようになりました。

あの人は綺麗なスーツ着てるなとかあの人のスーツはシワシワだなとかが気になるようになりました。

綺麗に身だしなみを整えている人は清潔感がありました。

家にある服の古いものは捨てた

お気に入りだと思って着ていた服が思ったより古くなっており鏡で見たら見窄らしく感じました。

そのため服は定期的に入れ替えが必要だと判断して、古い服は捨てました。

残りの服も少なくなってきているので次回の休みの日に買い物に行って定期的に服の入れ替えが必要だと感じました。

全身鏡だから気づける事がある

普段顔だけ見るような鏡で化粧をしたり髪を整えたりしていますが、全身鏡で自分自身を見てみると全部が映るので、顔以外の普段見ないところまで見えます。

顔はトイレに行ったりすると鏡で見ることが多いですが、それ以外のところを見る機会は少ないので、毎朝全身鏡で全身を見ることで相変わらず猫背がひどいなとか靴も汚れてきているなとかに気づく事ができました。

まとめ

毎朝全身鏡で身だしなみを整えることをやるかやらないかで清潔感が変わってきます。

初めて会う人は特に第一印象が大切という言葉もあるように身だしなみを整えることで第一印象で与えられる印象が大きく変わります。

朝鏡で身だしなみを整える事で気づけないところに気づく事ができます。

さらに、鏡の前で身だしなみを整える事でスイッチが入ったような気分になれます。

今後の課題

今後も定期的に「夢をかなえるゾウ」の中にある課題を記事にしてチャレンジしていきます。

本の中の順番とは異なりますができるものからやっていきます。

楽しみにしていただけると幸いです。

また、一緒に課題に取り組みたいと思っていただける記事を書けるようにしていきたいと思っています。

すぐに記事にできるものと時間がかかってしまいそうなものもあるので、別の記事を挟みながら「夢をかなえるゾウ」チャレンジをしていきます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次